ここから本文です

中古マンションを購入するか検討しています。 閲覧ありがとうございます。 本...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1517:32:45

中古マンションを購入するか検討しています。

閲覧ありがとうございます。
本日、内見してきまして、以下の条件です。

1.40歳男性・独身
2.自営業
3.年収300万
4.貯蓄ゼロ
5.クレジットカード利用あり(未完済・他も含め滞納は無し)

マンションの金額は、諸費用含め1800万です。

これから審査を申請しようと思いますが、通過しますか?
当然ですが、条件の3と4がネックになると思っています。
毎月の支払は可能ですが(給与を上げる方向)、審査が通過しないのでは?という、
素人で申し訳ございませんが、不安があります。

諸費用については準備できます。

銀行を変えるべきでしょうか?現在、給与が振り込まれている銀行は避けるべきですか?
ローンを組む銀行を変えてもバレますか?

アドバイスお願い致します。無謀とは思いますが、現在賃貸で支払っている金額と変わらないため、中古マンション購入できればしたいと思っています。

現在住んでいる場所から徒歩圏内により、利便性は変わりません。

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2019/2/1517:48:22

審査は総合的に判断されますので出してみないとわかりません。
ただ、確かに自営業、貯蓄ゼロ、年収(所得)他の債務はマイナス要因になります。
自営業で確定申告をされているのですかね?
そうすると審査基準は年収ではなく必要経費を引いた所得になります。
また、物件の担保価値も影響します。
フラット35が自営業の方には比較的審査が緩いです。一度フラット35で審査を出してみるといいでしょう。それでだめだと難しいかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1517:52:43

    ご返事ありがとうございます。

    おそらく確定申告しておりません。役員ではありますが。
    審査通過しない場合、理由を述べてきますか?

    家族で検討しているため、クレジットについてはバレたくないのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 11:00:51

ありがとうございました。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「中古マンション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/1518:21:44

自営何年目ですか?
過去3年分の確定申告書の写しが必要です。
自営の人が家を買う時は、
3年前から所得調整して銀行対策するものです。

ros********さん

2019/2/1517:37:41

マンションの購入費用を抑えないと無理だと思います。

自営の知人が同収入で大都市の隣接市に1300万のマンションも落とされました。というかキャッシュで購入する人に後だしじゃんけんで負けたそうです。卑怯ですが自営はキツイです。その人は賃貸でその地区に引っ越しました。