ここから本文です

副腎腫瘍でがあり血圧も高いため検査入院したところ、サブクリニカルクッシング症...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1518:37:05

副腎腫瘍でがあり血圧も高いため検査入院したところ、サブクリニカルクッシング症候群との診断が出ました。副腎を片側摘出するか?経過観察にするか?

選択しなければなりません。
腫瘍は2.4センチあります。症状は今のところ高血圧だけなので、降圧剤を服用しています。

このまま薬を飲み続けて経過観察するより、摘出した方が良いのではないか?とも思うのですが、ネット等で調べると摘出したことにより弊害が発生し、苦しんでいらっしゃる方がいるようなのでどちらが最善の道がわからず悩んでいます。

アドバイスいただけると助かります。

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/2/2015:57:08

私が以前調べたところでは、腫瘍の大きさが5cm以上の場合や、腫瘍が癌化した場合には手術を要するようですが、それ以外ではしない方が多いようです
と言うのも、サブクリニカルクッシング症候群は特定疾患ではないため医療費の助成がなく、手術をすると多額の医療費を負担しなければいけません
それに、クッシング症候群と違って、手術前にはそれほど症状がないので、手術した後の方が辛い戦いになるからです

とはいえ、手術をすれば確実に治りますし、放っておけばそのうち合併症を引き起こすリスクはあります
主治医と良く相談して決めた方がいいと思いますよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 07:43:13

勉強になりました。
主治医とよく相談してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puc********さん

2019/2/2120:32:36

腫瘍には、すぎな茶が効きますよ。ケイ素が血液をキレイにします。検索してみてくださいね。頑張ってくださいね。

rid********さん

2019/2/1609:52:49

あなたの主治医とよく相談するのが最善です。

急いで手術しなければならない病気ではないと思います。よく話し合ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる