ここから本文です

福澤諭吉って脱亜論を説きましたが、きっかけは何ですか?韓国の本質を知ってたの...

tak********さん

2019/2/1521:20:59

福澤諭吉って脱亜論を説きましたが、きっかけは何ですか?韓国の本質を知ってたのでしょうか?

きっかげがすごく知りたいです。当時も約束破るとか被害者ビジネスをやって諭吉もそういう思いになったのかなと勝手に思ってますが実際はどうなのでしょうか?知ってる方教えてください。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2019/2/1522:08:00

日本が激動の幕末を乗り越え明治維新で近代化を歩むように、李氏朝鮮も後に続いてほしいと金玉均や朴泳行を福沢諭吉は支援していました。
しかし、この思いは踏みにじられ、金玉均は朝鮮暗殺部隊に捉えられ、処刑されました。死体までさらし者にされました。
以下の動画で解説されています。

https://www.gstrategy.jp/blog/376/

  • mol********さん

    2019/2/1522:31:00

    2年前に金正男が暗殺されましたが、明治の頃は、日常茶飯事のように李氏朝鮮では権力闘争による血みどろの争いが繰り広げられていました。朝鮮のごたごたに巻き込まれたのが清と日本であり、今日でもその構図は変わっていません。
    朝鮮には関わるなが、歴史から学んだ教訓だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ohx********さん

2019/2/1606:37:49

勝手に思ったにしては、卓見です。
弟子の朝鮮人でクーデターに失敗して、日本に亡命して来た、金玉均が朝鮮政府に暗殺されて死体を晒しものにされて、絶望したと言われてます。
それまで、福沢諭吉は清朝、朝鮮と同盟して列強に対抗するべきだと考えてました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sun********さん

2019/2/1522:03:45

金玉均暗殺で
朝鮮人に失望したのが
原因だったと記憶してます

zez********さん

2019/2/1521:47:51

彼が脱亜論を唱えたのはそれ以前の日本において理想とされてきた「興亜論」、すなわち中国と朝鮮が近代化して日本と三国同盟を結び西欧列強に対抗すべしという主張への決別宣言なんです。
これは朝鮮近代化の旗手と福沢が見込んでいた金玉均の失脚と暗殺が原因であり、今日本でネトウヨさんたちのブームになってる韓国との国交断絶主張とは立脚点が全然違うんですよ。

ojy********さん

2019/2/1521:44:07

朝鮮の革命家に協力してんだよね
しかしそれが潰された
朝鮮人は自浄努力が出来ないと諦めたわけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる