ここから本文です

2枚目の名刺を受け取る時の正しい受け取り方を教えて下さい。

ooo********さん

2008/11/219:05:24

2枚目の名刺を受け取る時の正しい受け取り方を教えて下さい。

特に、1枚目にもらった名刺をどうしたらいいのかわかりません。1枚目は名刺入れの下に置くのですか?

図も書いてあるサイトなど教えていただけると最高です☆

と言う質問をしたところ、次のような回答をいただきました(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず受け取り方ですが、基本は両手ですが、相手が2人の場合、二人目の名刺を頂戴する時は一人目の名刺を片手に持ちながら「片手で失礼します」と言いつつ頂戴します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、片手ずつもらう(2枚横に並ぶ)受け取り方は、今まで見たことがなく、シックリきません。たぶん皆さん1枚めの名刺入れの下においていたと思います?

本当にこの回答をいただいた方法で合っているのか疑問だったので改めて質問させていただきました。ぜひ、絵つきのサイトを添付してください。お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2008/11/222:44:47

画像がないんですが・・・私は以下のように教わりました。
本当はもっとよいサイトがあるかもしれませんが、記入させていただきました。失礼いたします。

続けて名刺を受取る場合】ex.A氏→B氏
①最初A氏の両手で受取→名刺を片手に持ち直し(大体㊧、胸元の高さをキープ)、もう片手を空ける。

②続けてB氏の名刺を①で空けた手㊨で受取る。(「失礼します」、一礼)

③最後にもう一度両手で持ち直す。(※この時名刺は少しずらして重ね持つ方が多い。)

④置いて良いところなら置いて良い。→置けないようなら名刺入れへ
(置いて良いというのは、応接室・会議室の机レベル。)
・置く場所:自分より上座、又は正面
・順番:相手の席次順、不明の時は相手が席に座っている順。(あきらかに社長~とかだとわかり易いんですけど・・・。)

※2人以上受取りの時、余裕があれば、受取って机に置くを繰り返す。(多分そんな間がない)か、最初以外の全員片手で受取る。

シックリこないのは来ないんですが、展示会等の大量人員が行きかっている場では、受取った名刺・名刺入れを片手に、片手で名刺の受け渡ししてる様子は結構みられますよ。

元 事務員

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2008/11/221:10:16

サイトでも絵つきでもありませんが・・・

机があっての、複数の場合は「机に、自分の前に相手の位置通り並べていく」ようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる