ここから本文です

コードギアスの劇場版について教えてください。 アニメ終了後に公開された 興...

has********さん

2019/2/1523:46:13

コードギアスの劇場版について教えてください。

アニメ終了後に公開された
興道、皇道、叛道、

公開中の
復活のルルーシュ

について。

総集編なのか、スピンオフなのか、続編なの

かがよくわかりません。

現在公開中の復活のルルーシュが続編らしいので見ようかと思っているのですが、アニメのみの視聴でついていけるでしょうか…?

アニメと全く同じなら3部作は見る必要はないと思っていたのですが、アニメにはいなかった新キャラや続編に繋がるような部分があるのでしょうか…?

ネタバレしない程度に教えて下さると嬉しいです。宜しくお願いします。

コードギアス ルルーシュ 劇場版 映画

補足皆さま、ご回答ありがとうございます。

亡国のアキトについてはいかがでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mln********さん

編集あり2019/2/1907:26:46

今回の復活は映画三部作の続編でR2の続編ではないです。

基本アニメを再編集してますが、声は全て取り直し、映像も新作カットが多く2つ目の叛道は後半はスザクの視点で物語が描かれてます。また、ルルーシュがCCに対して言ったセリフがアニメと異なるところがあり、これが復活での伏線にもなってます。
アニメが12年前という事もあり、懐かしさと共にこちらも年齢を重ねたので、当時の視点と今見る視点は変わったと思います。今ならほかのキャラの気持ちもわかるようになってたり。そういう意味で三部作は懐かしさと、新鮮さがあり、復活を見る前に見て、本当によかったです。音楽の演出も良かったし皇道は本当に感動しました。

あの当時の熱量を思い出せましたし。見ない状態で復活を見たら、各キャラの心情ともなかなかリンクできなかったかもと思いましたので。

実際先行上映で自分は復活を見ましたが先行にいく人は、前の三部作は当然見てるガチばかりなんで、感嘆と拍手で埋め尽くされましたが、何日かしてリピートで見たときは、昔に見たもんだから、感覚が付いてけない。あれってどういう事?など、戸惑いも多く見終わった後会場で聞かれてましたので、中には混乱する人も多いんだろうなと目の当たりにしました。

知識だけでなく、当時の気持ちと今の自分の気持ちがあって復活はより感動をますのではないかと個人的には思います。

アキトは全く見てなくても問題ないですね。
たしかに時の管理人とか、世界の仕組みの一端があの話はでてるし、ルルーシュとスザクの過去もあれに組み込まれてはいるから、より深くギアス世界を知ってるって事にはなるけど、今回の話には関係ないから。

質問した人からのコメント

2019/2/19 12:47:04

ご回答ありがとうございます。

ご教示どおり、まずは興道と叛道を見ました。簡潔にまとまっていて見やすかったですし、懐かしく感じました。

復習しないで映画を見ていたら混乱するだろうなと思いました。

あとは皇道をみて、劇場にいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2019/2/1607:59:11

先に公開された映画三部作はテレビシリーズの一期と二期を再編集し、音声も全部録り直し、新規カットを差し入れた「TVシリーズとほとんど同じだけど細かな違いのある物語」です。

テレビシリーズでは描かれなかった「あのシーンとあのシーンの間で実はこんな事が起こっていた(あのキャラクターはこんな事を喋っていた・していた)」という内容が盛り込まれています。

今回の復活のルルーシュは映画三部作のその後の世界を描いたストーリーなのでテレビシリーズと繋がる話では無いですね。

「もしもテレビシリーズで『あれ』が『あーなって』いたら『こーなって』いたかも?」というスタンスで見ると良いと思います。

因みに皇道のラストシーンは明らかに復活に繋がる内容なので出来たら皇道だけでも見てから復活を見る事をオススメします(最も復活のルルーシュだけ見ても十分楽しめますが)。

bes********さん

2019/2/1600:12:50

劇場版三部作の続編が復活のルルーシュ、とのことで、一応観た方がいいと思いますが、観るとするならばTV版との変更点や復活に繋いだ部分からして皇道だけでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rez********さん

2019/2/1600:04:31

TV版のコードギアスをリメイクしたのが三部作です。復活に関わるほどの違いは1つくらいしかないので、アニメだけで大丈夫です。その違いも調べればすぐ出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vis********さん

2019/2/1523:51:51

劇場版三部作は総集編ではありますが、TV版とはところどころ変更点があります(キャラの生死とか)
そして今回の「復活のルルーシュ」は劇場版三部作の続編です
観てなくても話にはついていけるでしょうが、観ておいた方が解りやすいでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる