福島学院短期大学の働きながら学べる制度を利用して進学しようと考えています。 ですが、資料を読んでいて、もしかして新卒扱いにならない?と感じ不安です。

福島学院短期大学の働きながら学べる制度を利用して進学しようと考えています。 ですが、資料を読んでいて、もしかして新卒扱いにならない?と感じ不安です。 確かに一旦工事で働くから就職のときは再就職になるのかも、、と思いました。 保育士資格、幼稚園教諭二種免許状の取得を目指し進学しようと思っていましたが、もし一般企業に就職しようとした場合に新卒ではないとどうなるのだろうと思いました。働きながら学べる制度を利用した場合新卒扱いにならないのでしょうか?高校新卒で就職する方がいいのでしょう?

ベストアンサー

0

ID非公開

2019/2/17 2:33

質問によくわからない部分もありますが、 基本的に新卒として扱うかどうかは採用する企業次第です。 極端な話、40代で入学した場合に 就活の際に20代の新卒の子達と同等に扱うかと言えば そんな企業はないでしょう。 最近は新卒と中途を区別しない企業も有るようですが、 上場企業やベンチャーなど極一部のようです。 私も30代になってから進学しましたが、 就活はハロワを通して行いました。 採用試験も中途と全く同じで、 求められるものも年齢相応のものです。 私は新卒扱いで就活する気全くありませんでしたが、 学校の就職支援も新卒扱いは期待するなという説明でしたよ。 もしあなたが20代前半であれば新卒と同等の扱いを受ける可能性は高いでしょう。 私は逆に中途として応募したので基本給も25万以上でした。 別にそれ相応の経験を積んできたことをアピールできれば 新卒扱い等は考えなくていいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 新卒にとらわれすぎていました。 安心しました。ありがとうございます。