ここから本文です

社員の源泉徴収票の配布方法が以前の上長手渡しから、任意による社員の申請で各社...

uch********さん

2019/2/1604:12:07

社員の源泉徴収票の配布方法が以前の上長手渡しから、任意による社員の申請で各社員ごとに社内便で配布される事に変わり、私も依頼して源泉徴収票を受け取ったのですが、社内便の封筒に、

他の社員の源泉徴収票が同封されていました。社員個人に個別で送付するこのようなやり方は、今後も同様なことが起こりうる可能性は多大です。個人情報の取り扱いと言うの点からも問題があると思います。会社に対して配布方法の是正を求めたいと思います。そこでお尋ねしたいのですが、会社側のこのような個人情報の配布方法には問題ないのでしょうか?また間違って送られてしまった社員の方は、会社側に何か法的に訴えることは出来るのでしょうか?出来るとすればどのとうな手筈を踏めばよいのでしょうか?私もあまり詳しく分からない為、詳しい方がいらしたら宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/2/2110:38:10

配布方法については、以前より良くなっていると思います。
封入間違いは、ヒューマンエラーですね。
人による単純ミスだと思いますが、あってはならないことです。
封入作業の体制に問題があるものと思います。

個人情報が間違って他人に知られてしまったことは事実ですので、訴えることはできますが、労力、費やす時間を考えれば得策ではないと思ます。
訴えることにより、あなたが職場に居づらくなることも考えられます。
会社からお詫びがあり、今後どのようにするのかの説明を貰い、納得できればいいと思いますが、いかがですか?

質問した人からのコメント

2019/2/23 03:28:42

アドバイス有難うございます。冷静に考えるとそうですね。この件に関する会社側の回答を確認して対応したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる