ここから本文です

うつ病の診断方法とはなんですか???

アバター

ID非公開さん

2019/2/1608:42:30

うつ病の診断方法とはなんですか???

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/1618:49:44

アメリカの精神医学会が採用している
DSM-5という基準が日本でも採用されていると思います。

10項目くらいの病状にいくつ当てはまり、
それが2週間以上続いている時にうつ病と診断される
とかというように決まっています。

患者さんが最近、こうこうでとその項目を知っていれば、
問診で答えることだけで診断する医師もいると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_u********さん

2019/2/1609:14:53

いくつかの項目にあてはまれば診断されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/2/1610:33:15

問診が主でしょう
それで 誤診も多いようです
うつ判断基準をプロフィールに書いておきました

yuu********さん

2019/2/1612:11:43

怠けたい奴の迫真の演技による。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/2/1618:03:59

ほとんどが問診のみです。