ここから本文です

SHIMANO リアディレーラー STiについての質問です。 最近ギアが重い方2速しか入り...

jyq********さん

2019/2/1609:44:33

SHIMANO リアディレーラー STiについての質問です。 最近ギアが重い方2速しか入りません。フロントディレーラーは正常です。リアの方のSTiは重い方2足は正常なんですがそこからさらに軽い方に動かそうとするとすごい

固くなって動かせません。また、スカスカと空変速する時もあります。これはどういう状態でどうすれば治りますか?回答お願いします。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/2/1610:30:50

質問内容からですと、シフトワイヤの劣化が予想されます。
お店に持って行き、見てもらうか、ケーブル一式買って、交換されたらいかがですか。
調整程度で、硬い動きが直るとは思えません。

  • 質問者

    jyq********さん

    2019/2/1610:51:21

    クロスバイクをロードバイクにコンポワイヤー含めて自力で組み換え1年たったんですが一年程度でも劣化は起きますか?毎日の通学で12キロほど乗っています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/2/1611:30:01

変速調整が狂っています。
ちゃんと変速できるように調整しましょう。
っていうか、いったんワイヤー抜いて、ほつれなども確認した方が良さそうです。

自力でワイヤー交換できるなら変速調整なんか朝飯前ですよね?

ave********さん

2019/2/1610:30:30

そうなる前に何をしたか、何が起きたか、しょーじきに話してください。
対策方法はそれからです。

lay********さん

2019/2/1609:50:25

リアディレーラーを引くワイヤの動きが悪いようですね。
リアディレイラーのワイヤー固定箇所が緩んでいるのでしょう。

メンテナンス動画がユーチューブに沢山アップされていますので
「リアディレーラー調整」で検索してみると良いです。

ペンチと六角レンチ、ドライバーがあれば出来ますが、自分で修理が出来ないなら、素直に自転車店で修理してもらいましょう。