ここから本文です

遺族年金と自分の年金について。詳しい方お願いします。 一昨年主人がなくなり...

kam********さん

2019/2/1611:34:20

遺族年金と自分の年金について。詳しい方お願いします。

一昨年主人がなくなり、現在、遺族年金として、中高年加算と主人の厚生年金分で年間98
万ほどいただいています。

私は62才から 自分の厚生年金として、いくらかいただけるそうなのです。
質問は、この62才からいただける分は、現在の金額に足してもらえるのか、それとも自分の年金額を減額されて、65才までは、もらえる金額は現在と変わらないのでしょうか?

ご存じの方よろしくお願いします。

閲覧数:
4,751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/2/1614:59:33

62歳から65歳までは
・自分の老齢厚生年金
・今まで通りの遺族厚生年金
のどちらか高い方を選択して受給します。両方は受給できません。

65歳からは
・自分の老齢厚生年金と老齢基礎年金が支給されます。
・中高齢寡婦加算が無くなります。
・残った遺族年金の額から自分の老齢厚生年金の額が減らされます。

つまり式で書くと
自分の老齢基礎年金+自分の老齢厚生年金+(遺族厚生年金{中高齢寡婦加算なし}-自分の老齢厚生年金)

となります。

  • 質問者

    kam********さん

    2019/2/1617:06:37

    ありがとうございます。
    追加の質問で申し訳ありませんが、65才からも、今と同じ厚生年金がもらえるということですね。
    私はパートなので厚生年金はあまりおおくないのです。主人も病気でかなり若くして退職しているので、金額が多くありません。
    最近、自分が今のペースで65まで働くのがきつい感じなので心配で質問します

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遺族年金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/2/1617:45:47

こんな所で聞かず、年金事務所へ行って下さい。もっと詳しく、もっとこまかい数字で答えてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/2/1612:45:55

62才からいただける自分の年金額を減額されて、
65才までは、もらえる金額は現在とは、変わります。

主さまの分には所得税が掛るので、非課税の遺族年金より
可処分額は減ってしまいます。