ここから本文です

40代前半の高齢出産で染色体異常の検査を何もしないで産むのは 有り得ないですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1611:44:55

40代前半の高齢出産で染色体異常の検査を何もしないで産むのは 有り得ないですか?

クアトロテスト、羊水検査、NIPTを勧められましたし、高齢出産の人は皆やってると言われました。
胎児ス

クリーニングというのは案内されませんでしたが、幾ら位でしょうか?

ダウン症しかワカラナイですし、悩ましいです。

補足超音波4Dなどが今の病院にありますが、それだと判明する時期が遅いということですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/2/1720:12:48

そん唖こと有れなくはない・・どころか極普通には調べません
だって
染色体検査なんて
ここ最近やっと可能になったのでしょ・・
それまではしたく立ってできなかったんですから!!
それを考えたら、しない方が普通と言えますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高齢出産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2019/2/1719:17:11

あり得なくはないと思います。
ダウン症の親は若いときに生んだ方が7〜8割らしいですが、これは若い方は検査をしないからこんなに高い割合なんだと思います。
生んだらダウン症だったパターンです。
高齢出産の方は検査をする人が多く、陽性だったうちの95%が妊娠を中断するそうです。
私もとても障害者を育ていける体力がないのでNIPTを受けました。
認定病院で受け費用は22万かかり、陽性だった場合の羊水検査の料金も含まれているとのことでした。
NIPTは、出生までの生存率がそこそこある常染色体異常の21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーしか検査ができませんが、陰性的中率は99.91なので精度は高いと思います。
私の結果は陰性でした。
クアトロテストは安いけど精度が低いためやっても不安は解消されないと思い選択肢から最初から外していました。
羊水検査は全ての染色体異常が100%わかりますが、低い確率で流産の可能性があります。
費用は10万くらいです。
エコーによる胎児スクリーニングは病院によって違いますが、大体1万〜5万くらいです。
初期、中期、後期によっても多少値段が変わってくると思いますが。
私は妊娠中少しでも安心したいためにNIPTを受けましたが、受ける受けないは自由だと思います。

zoo********さん

2019/2/1613:06:06

4Dは検査としての意味はないです。
あれは素人でも赤ちゃんの顔がわかりやすいので単なるサービスとしてやってるだけで、検査としては2Dの方がより正確だそうです。
なので総合病院など医療に特化した病院ほど(患者が多く時間がないので)やらない病院が多いです。

他の検査に関しては、正直当人たちの考え方次第かと。
40で出産した知り合いでも検査しなかったという人は普通にいますよ。

ただ「もし陽性が出たらどうするか」までしっかり決めた上で検査を受けるべきだと私は思いますので、「周りがやってるから」という軽い気持ちで検査するものではないと思います。
ですから周りがどうとか関係なく、あなた方に必要な検査なのかどうかを基準に決めてください。

ちなみに、私はもし高齢で妊娠したとしてもやりません。
理由としては、いずれにせよ産むのでリスクのある羊水検査をしたくないからです。

陽性が出た場合中絶する、もしくは何かあるならどうしても先に知っておいて万全な準備をしておきたいというお考えなら検査を受けた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yya********さん

2019/2/1612:06:47

ありえないと思います、ダウン症しかわからないといっても、そのダウン症が産まれる確率が高いのですから

ダウン症なんて産み落としても将来何の役にも立ちませんし、税金食い潰すだけでしょう

エコーじゃ確定できません

hir********さん

2019/2/1612:00:36

高齢になればなるほど検査は勧められると思います。
検査はした方が良いと思いますが・・・。
胎児スクリーニングの価格、内容等下記を参照されてみて下さい。

https://192abc.com/43150

無事に元気なお子さんが産まれます事を願っています。

さん

2019/2/1611:54:52

リスクが高い。
年齢的にお子さんの面倒を見る事が出来る年数が少ない。

と言う事で検査した方が良いのでは?

2から4万円との事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる