ここから本文です

昭和の時には普通に当たり前だったことはなんですか?

um_********さん

2019/2/1614:07:50

昭和の時には普通に当たり前だったことはなんですか?

補足口約束で待ち合わせをするのは当たり前でしたよね!

閲覧数:
3,720
回答数:
71
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1714:26:57

商店は夕方~夜には閉まる。
定休日が必ずある。
正月はどこの店も連休する。
コンビニが出来たとき7時-11時でも十分ありがたかった、開いてて良かった。

買い物に行くときは買い物かごをぶら下げて出かける。
八百屋さんにお金を入れた籠がぶら下がっていてそこで会計していた。
品物は新聞紙に包んでくれる。
豆腐を買うときは予め入れ物を持って行く。
お酒や米は行きつけの店に配達してもらう。
ブルーチップを集めて品物と交換した。

寿司はお客さんが来たときか誕生日くらいにしか食べれない。
牛乳は牛乳箱に毎日配達してもらった。
どこの家でも漬物を漬けていた。
街中でも舗装していない道路が当たり前にあった。
信号の無い交差点が多かったから子供でも車の流れが読めた。

etc.

質問した人からのコメント

2019/2/20 22:47:27

今と比べて不便なことは多いですが良い時代だったのではと思っています。
皆様たくさんの回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/70件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/2/2011:06:46

違法駐車、違法駐輪。
車庫証明は車を買う時だけ取って1か月後には家の前に路駐。

bor********さん

2019/2/1918:22:31

電車の中でタバコ吸ってた。
駅のホームも線路もタバコの吸い殻だらけで、駅員さんがしょっちゅうそうじしてた。
映画館の中でもタバコ吸ってた。
映画館では売り子がいて、アイスとアンパンを売っていた。
電話はダイヤル式の黒電話で、よくかける番号の10や20は記憶していた。
道は未舗装で雨が降るとあちこちに水たまりができてバシャバシャ入って遊んでた。

dai********さん

2019/2/1918:09:26

教師の体罰
牛乳配達
オロナミンCのブリキ広告

max********さん

2019/2/1916:50:29

小学生でも酒が買えました。
「お使いか、偉いね」

san********さん

2019/2/1916:43:37

薬局で覚醒剤が買えた。