ここから本文です

お寺で葬儀をし、霊柩車代わりにお寺の車に御遺体を載せて、住職が運転するのは、...

tsu********さん

2019/2/1614:15:08

お寺で葬儀をし、霊柩車代わりにお寺の車に御遺体を載せて、住職が運転するのは、霊柩車免許の規定に支障があるのでしょうか。

住職が運転する場合、お寺の車の使用量も当然無料です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2019/2/2211:30:04

家族もしくは近親者が同乗して、死亡診断書または火葬埋葬許可書を携帯してあれば問題ありません。

家族もしくは近親者が同乗していない場合は、霊柩運送事業の取得が必要になります。
貨物自動車運送事業法に基づき、国土交通大臣から許可を受けていなければなりません。
霊柩運送事業者が、他人の需要に応じ霊柩自動車でご遺体を搬送する場合は、国土交通大臣に届出した運賃及び料金を徴収する義務があります。つまり無料ではだめだということです。
ですので、無料であっても法的には搬送費用は葬儀代金に含まれると見なされます。
お寺で霊柩運送事業を取っていて事業収入として計上してあれば問題ありませんが、計上していなかったり霊柩運送事業を取って居なければ違法行為になってしまいます。

• ver********さん

2019/2/2215:17:57

この書き方じゃ固すぎて分かりずらいか。。。
    タクシーと白タク(無許可の違法タクシー)と友人の自家用車みたいな違いと考えてもらえればいいかな。

葬儀屋の霊柩車=許可取ってるので問題なし
    お寺の車=遺族が同乗してれば問題なし

問題は、お寺の車に遺族が同乗してない時。
    白タクがお客を乗せて検挙された時、「知人です」「お金はもらってません」と言い逃れしようとしますが、警察も過去の実績なり証人を用意して検挙します。
    お寺の霊柩も無許可だと「無料です」「檀家です」は言い訳になりません。
    許可があっても事業収入として計上してないと脱税になります(法務布施は非課税ですが、その他事業には課税されるからです)
    許可があって無料ということはありません。タクシー会社が「初乗り無料」で申請しても許可が下りないのと一緒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/2/1622:41:38

霊柩車免許と言うのは存在しませんし霊柩車免許の規定などというものも存在しません。お寺の住職が「お寺の車を使う」と?そう言っているのですか?
規定があるのは火葬場の方です。例えば宮型霊柩車は使ってはいけないとか、指定された業者の搬送でなければならない等。
と言うのは、火葬炉の時間が決まっていますので、火葬炉の時間に合わせて着車する必要があります。例えば12時の火葬炉として、15分前に着車とか12時ちょうどに着車、12時~13時の間に着車などです、それは、他の霊柩車とバッティングしないようにする為です。

add********さん

2019/2/1619:06:41

特に規定はないと思います。

運賃を請求するわけではないので支障はないでしょう。
ただし、質問のような場合、お布施として葬儀料(お礼)に車両使用料を加えてお寺に納めることになるかもしれません。

また、リムジンのような車両をお寺が所有しているか疑問です。
年に数回の葬儀のためにその車両を使用する場合、車両代の償却はどうなるのでしょう?
とんでもない高額なものになると思いますが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/2/1616:53:08

無料なら問題ないと思います。

htd********さん

2019/2/1615:05:53

霊柩車は運送業です。
お金をいただかなければ問題ないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる