ここから本文です

職務質問ですが、非番の時の警察官も同業に職質されたりする事はあるのでしょうか?

mor********さん

2019/2/1615:30:25

職務質問ですが、非番の時の警察官も同業に職質されたりする事はあるのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/2310:16:27

非番の時は制服を着用しませんから、警察官かどうかは外観からは分かりません。挙動不審であれば、当然にも職務質問しようかという気になります。

警察官職務執行法
(質問)
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
[以下略]

質問した人からのコメント

2019/2/23 14:28:00

そうなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,560件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都調布市
マイナビ転職
(1)警察官 (2)警察行政職員
  • 静岡県警察
  • パート・アルバイト
  • 月給16.1万円〜22.9万円
  • 静岡県
DOMO!NET
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
ガールズバー [ア・パ]フロアレディ・カウンターレディ(ナ...
  • Y
  • 正社員
  • 時給3,500円〜
  • 東京都目黒区上目黒
バイトル
自動車学校の教習指導員 
  • 利昌エンタープライズ株式会社
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,200円
  • 兵庫県尼崎市西昆陽
教習所求人ナビ
人材コーディネーター
  • 株式会社 NECT
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 茨城県土浦市・その他の勤務地(14)
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/2/2310:09:05

聞いてみて下さい

yok********さん

2019/2/1615:43:52

当然あるでしょう。

先日YouTubeで見ましたが、覆面パトカーが白黒パトカーに停められていました(笑)