ここから本文です

厚生年金基金の解散により一時金の支払いを受けました。確定申告したいのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2317:00:04

厚生年金基金の解散により一時金の支払いを受けました。確定申告したいのですが、ネットから印刷して郵送による申告は可能でしょうか?

調べると一時金は税務署に行かなければできないような感じなのですが。 難しいかもしれませんが、どなたか教えていただけますでしょうか。

閲覧数:
950
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/2/2409:32:04

eTaxで入力、印刷なら、、所得入力に退職所得カテゴリがあるのでそこでの入力になると思いますよ、、それだけなら添付資料も必要ないと思いますが、、必要に応じて添付資料の指示が出てきますから、安心してやってみることです、、因みにマイナンバーカードでログインなら郵送すら要りません、、そのまま送信でOK.

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 18:45:56

ありがとうございました。etaxはマイナンバーが、必要なので、郵送になりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/2/2416:23:40

税務署へ行くしかないなんて誰がそんなデタラメを?
税務署へ行っても、PCの前に座らされて確定申告書を作成するだけです。
税務署員は書類を受け取るだけで代行はしてくれない。
PC待ちが長いので、質問者に意地悪と言う事は考えられます。
知り合いなら、付き合いをやめなさい。

今の状態なら、確定申告書を郵送するか持ち込みです。

知ったかぶりでe-Taxなんて書いてる回答者が居るけど、前もって手続きなどが必要なので考えなくてもいいです。

ter********さん

2019/2/2407:43:32

可能ですが、それは、それなりの税務知識がある人。

ここで、聞いている様では、無理かな・・・。

yur********さん

2019/2/2317:08:45

ネットでできると思います。添付して送るものがあれば、画面や印刷物に出ると思います。

sei********さん

2019/2/2317:04:56

もよりの税務署に聞くと良いです。