ここから本文です

私は聖隷クリストファー大学の後期試験を受ける予定です。前期も受けましたが落ち...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2318:00:04

私は聖隷クリストファー大学の後期試験を受ける予定です。前期も受けましたが落ちました。

後期は面接があり、長時間でのグループディスカッションらしいです。
入試情報はできる限り集めましたが、最近の年のものが見つかりませんでした。なので皆さんの力をお借りしたいです。

① 近年のグループディスカッション(聖隷クリストファー大学)での話題、他の学校で出された話題

また、最近の医療看護に関するニュースの知識もつけている途中です。

② 「これ知ってるといい!」「面接で聞かれそうじゃない?」と言うようなニュースや体験談

③グループディスカッションで受験者が気をつけること、ポイントアップで出来ること

この3つのどれでも良いです。どんな情報でもとても有難いのでどうか教えてください。
本当に受かりたいです。よろしくお願いします。
初めての投稿で不備があったらごめんなさい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

編集あり2019/3/218:01:41

①と③の回答:

グループディスカッションの心構えだけでも知っておくと失敗しないと思います。

《グループ討議対策》
テーマは専攻に関するものとは限らないと一般的に記されている場合が多い。
グループ討議について、どういう手順で行い、注意事項は何かを一般論として回答しておきます。

集団討議とも言われますが、討議のテーマは、結論が出ない、正解というものがないものが選ばれることが多い。

注意点を記します。
①議長は、自薦で選ばれるが、積極的に議長になると、好評価。
②議長は、いろんな人の意見を引き出し、まとめていく。
③メンバーは他人の意見をよく聞いた上で、自分の意見を論理的に述べる。
④感情的になったり、他人を攻撃しないこと。

予想テーマですが、法学部の例をとっても、法学の知識を問うようなテーマは出ないと思います。例えば、集団的自衛権、憲法改正など。福祉や医療系の学部でも福祉や医療テーマは少ない。
身近な生活で起こる問題などが、全国の傾向としてよく出る。

=面接時のアドバイス=
①志望理由書は読み返して、その内容と矛盾した回答をしない。
②服装、身だしなみは、超重要。
制服をきちんと着る。髪の手入れ。
例)ワイシャツの襟のボタンを掛けないでネクタイを絞めた→不合格(現役面接官談★)
例)学生服の襟のホックがひとつ外れていた
→不合格(現役面接官談★)
注:★NHK Eテレ受験番組出演4大学の面接官
③回答は、結論を先に言う報告型が好まれる。

②の回答:
《想定質問》
全国の医療系の頻出の質問です。
①何故当校なのか?
②どんな医療技師/看護師を目指すか?
③施術中の現場を見たことあるか?感想は?
④何故チーム医療が必要だと思いますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる