ここから本文です

小学生の算数問題について教えてください。 〇時〇〇分の〇〇分前は?という問題...

sha********さん

2019/2/1617:19:59

小学生の算数問題について教えてください。
〇時〇〇分の〇〇分前は?という問題で苦戦しています。
障がい持ちですので簡単な方法でお願いします。
調べたところ
例 午後2時〇〇分の〇〇分

前は? = 2を14時に変える
というものしかなく、自分の問題は午後とついていないので表せず更にわからなくなりました。
例 3時19分の49分前は? で方法を教えていただけると幸いです

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/2/1620:11:44

時間の縦書き計算を覚えましょう

19-49は引けないので3時から1時間(60分)借りてきます
3-1=2時間になります
1時間(60分)借りてきたので
19+60=79分になります
これで 2:79-49=の計算が出来ます

時間の縦書き計算を覚えましょう

19-49は引けないので3時から1時間(60分)借りてきます...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/2/1623:42:46

3時19分の49分前は?
49分=19分+30分なので、
→3時19分の19分前の30分前は?
→3時の30分前は?
・・・答え:2時30分

m93********さん

2019/2/1617:33:40

3時間19分から1時間引いて60分足すと
3-1=2時間19+60=79分になる。

1時間=60分なので
1時間引いて60分足しても時間は変わらないので
3時間19分=2時間79分

49分前なので
3時間19分から49分引く
3時間19分-49分=2時間79分-49分=2時間30分

koc********さん

2019/2/1617:26:10

ひっ算のやり方があります

3:19
ー :30

19から30は引けないので
時間の3から1かります、1時間=60分より
1は60に直します

2:19+60
ー :30
=2:49 2時49分とします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2019/2/1617:24:02

ふつうの引き算は引けないときとなりの位から10をかりて
きますが、時間のときは1時間から60分をかりてくればいいです。

3時19分は、2時19分+60分で、2時79分
と考えればいいです。
なので、2時79分-49分=2時30分。