ここから本文です

窓の遮熱遮光シートについてお伺いします。 賃貸物件で、ダイニングキッチンの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1617:31:29

窓の遮熱遮光シートについてお伺いします。

賃貸物件で、ダイニングキッチンの窓にはカーテンレールがありません。
冷蔵庫にあたるその窓からの直射日光や熱を防ぎつつ、できれば部屋の明る

さはキープしたいです。
突っ張り棒などでカーテンをとりつけるのではなく、窓に直接透明なシートを貼りたいと思っています。

窓は日本板硝子という会社のクリアFitという窓(窓一面に均一に黒点アリ、右上に銀色の金属?埋込)に、LIXILのインプラスという内窓がついています。

この場合、LIXILインプラス内窓の内側(部屋側)にシートを貼ればよいのでしょうか?

冬の結露や防寒防止ではなく、あくまで夏の遮熱遮光目的です。冬の寒い日にはどうしてもインプラスの内側(部屋側)結露しますが。

LIXILの内窓がある場合遮熱遮光シートはどう貼るのか、熱割れや、効果アリナシもわからず、ネット検索してみたのですが、このような事例がヒットしませんでした。

窓に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

補足フィルム、と謳っている商品もあります。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%81%AE%E7%86%B1%E3%82%...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svx********さん

2019/2/1709:35:06

遮光と遮熱は違います.
遮光は字の通り光を遮ることで、つまり室内を暗くしたい時に使います.
遮熱は可視光線は通しつつ、赤外線やら紫外線やらを反射して通過しないようにして、熱の発生を抑えるものです.

あなたの希望は明るさはキープしたいということですから、透明な遮熱シートを貼るという事になります.
で、どこに貼るか、というと、まずクリアFitというのは2枚のガラスに挟まれた0.2ミリの空間を真空にして断熱効果を得るための高価なガラスで、賃貸に使ってあるなんてビックリです.普通のペアガラスよりずっと高性能です.
インプラスのガラスは単板ですか、ペアガラスですか?

真空ガラスにフィルムを貼っていいかどうかまでは存じないので、貼らない方が無難かなぁ.クリアFit自体が高性能なので貼らなくてもいいような気がするけど、もし貼りたいのならインプラスの方かなぁ.

フィルムを貼っても必ずしも熱割れするわけではなく、熱割れの可能性がちょこっと高くなります、という程度だし、色付きではなく透明フィルムなら尚さらその可能性は低くなるわけで・・・.

もし夏の日射しを遮りたいなら、屋外に付けるロールカーテン式のシェードが1番効果的ですよ(添付画像みたいなやつ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 00:31:44

ご丁寧な回答をありがとうございました。
インプラス内側への透明フィルムと、屋外シェードのダブルで検討してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる