ここから本文です

奨学金の返済について 就職前になって奨学金の返済が不安で仕方がなく、相談にの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1700:01:48

奨学金の返済について
就職前になって奨学金の返済が不安で仕方がなく、相談にのっていただきたいです。
奨学金を返済している方たちが、月に数万円ずつ引き落とされるのがどれほどの負担にな

るのかもお聞きしたいです…

私は私立理系の大学院修士2年で、3月に修了予定です。
学部の時に学生支援機構の第2種奨学金を借りており、利子含めて返済が246万円程あります。
また、大学院からは第1種奨学金を借りて、こちらは211万円程あります。大学院で借りた分は返済免除の学内推薦者に選ばれているため、半額の免除はほぼ確定、全額免除もあり得ます。
返済総額が最大で350万ほど、最少額でも246万あります。
できるだけ、第2種の246万を早く返してしまいたいです。
学生支援機構には、低収入による変換猶予制度があることを知りました。1年目に変換猶予を申し込んで、就職2年目の10月時点で240万全額返済し、利子を減らしたいのですが可能でしょうか?
同じことをされた方はいらっしゃいますか?

4月からは某一部上場化学メーカー勤務で、寮生活をする予定です。家賃光熱費合わせて1万円弱です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g13********さん

2019/2/1717:05:52

私も奨学金(400万強)を返済していますが、負担に感じたことはないです。第一種なので繰り上げ返済する予定はありません。

第二種は利子も馬鹿になりませんが、繰り上げ返済は無理のない範囲で。生活を切り詰めて仕事や人付き合いに支障が出ては本末転倒ですよ。

猶予中利子はつきませんので、仰る方法が最も返済額を抑えられます。ただ、質問者様の収入では特別な事情がない限り猶予が受けられないと思います。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/yuyo/ippan/keikon/...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 22:12:43

皆さんの貴重なご意見とても参考になりました。ありがとうございました!!不安な気持ちが和らぎました。皆さんをベストアンサーに選ばないのが残念です。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/2/1717:52:31

一部上場の化学メーカーならば、大企業なのでしょうから、初任給、年収等、特に低収入ということにはならないと思いますし、さらに寮生活ということで、家賃支払いなどの損失もないでしょうから、低収入として認められないでしょう。
利子が勿体無いのは、確かですが、奨学金は低金利なので、十分返済可能だと思いますよ。
なんでも切り詰めれば、もしかしたら、希望通り2年目の10月に繰り上げ返済可能かもしれませんが、それではストレスがたまると思いますよ。
それでなくても、新卒で仕事を覚えたり、いろんなストレスを抱えることになるのに、さらに、生活を切り詰めて発散もできないなんて・・・。
もし、ただ単純に早く返済したいという思いだけならば、少し余裕をみたほうがいいですよ。2年を4年にするだけでも、自由に使えるお金が増えます。利子分なんてたかが6万程度だと思いますよ。
仕事で評価されれば、そんな金額すぐに返済できます。
頑張ってください。

ryd********さん

2019/2/1717:23:44

就職おめでとうございます!
一生懸命勉強されて就職できたのですから、奨学金の返済について
そこまで不安に感じる事は無いと思いますよ。
しっかり貯金をし、早めに返済してしまいましょう!
猶予は難しいと思いますね。

ちなみに息子は質問者様の倍以上の金額でしたが、9年ほどで
返済する事が出来ましたよ。

ご参考まで!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる