ここから本文です

文ストの条野採菊っているじゃないですか。猟犬の。 太宰さんを捕まえた時、条野...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1700:05:36

文ストの条野採菊っているじゃないですか。猟犬の。
太宰さんを捕まえた時、条野は私服で、単独で接触してきました。それって、猟犬としての仕事ではなく条野個人の仕事だった、という事にならないでしょうか?

描写を見ても、虫太郎の「完全犯罪」が解かれて割とすぐに逮捕しているので、そうなることが分かっていて予め準備していたようだなあと感じました。でも、ドストエフスキーは太宰さんが捕まって正面の独房になったときは驚いてた(?)し……心拍数で嘘に気付いて協力してたら早かったんですが……
条野採菊って白黒どっち……というか、深読みが必要なキャラなんですかね?考えてるうちにわからなくなったので、みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adp********さん

2019/2/1712:16:01

単純に、あんな人混みで、猟犬の制服みたいに分かりやすい格好をした人が数人うろうろしてたら目立つから、みたいな判断だと思ってました。太宰は頭脳派だから、怪力ではなく状況を理解させた方が、かえって仕事は早く済むのではないかと。
虫太郎の「完全犯罪」が解かれたことは、猟犬は条野はただ単に罪が復活したから逮捕しに来ただけ、というようにも見えました。

でも、確かにそういう考え方もありますよね。条野さんて猟犬のなかでは頭脳派みたいですけど、作中のキャラの中で、どのくらい頭良いのかわからないし。単に太宰さんに裏をかかれただけなのか、そうではないのか。
探偵社を追い回してる猟犬の中心は五人目に見えたし、条野さん自身が何考えてるとか分からないですよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1714:29:11

回答ありがとうございます。なるほど……目立たないため……
    太宰さんは証拠隠滅した虫太郎がゴーゴリに捕まったのを
    知っていたら捕まる事も想定内なのに単独で行動するのは
    わざとらしいかな、とも思いましたが、条野もとい猟犬が
    どのくらい事情を把握してたかにもよるし……
    個人的に条野がすごく気になってるので、モノローグとか
    心理描写?とか来ないかな~とワクワクしてますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 18:11:39

私服、単独行動→目立たないため
ついでに会場内で逮捕に出向いたのは万が一太宰の刺客がいた場合手出しが出来ない、いたとしても心音で気づけるからかなーと考えました。
やっと脳が追いついた…!皆さんの意見をと書いたのに締め切るのは若干気が引けますが、私はある程度納得できたので、あとは本編の進展を楽しみに待とうと思います!閲覧・回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる