ここから本文です

台湾の喪中のしきたりについて質問です。 旦那のお母さん(義母)が台湾と日本の...

ucm********さん

2019/2/1700:49:57

台湾の喪中のしきたりについて質問です。

旦那のお母さん(義母)が台湾と日本のハーフです。
先日、台湾に住んでいる祖母が亡くなりました。

義母も台湾の風習もよく分かっていない状況で

す。。

義母いわく、100日過ぎるまでは他人の家に行っては行けないとのこと。
理由は不幸を他の家に招くとか。。
(子供の初めてのひな祭りの行事をやりたいので、家に招いたら上記の事をいわれました。両家の親を呼んでわたしの作ったご飯を食べるくらいのことですが)

なぜかそういうことは気にして息子の家に来ないのに、先週は夫婦て2泊3日の国内旅行をしています。。

お土産をもらいました。。

そして、喪中だったら義父も喪中に入るのに、今日、子どもを見に家に遊びにきました。

なんだか義母のやっていることと言われていることが噛み合わなくて苛立ちます。。

台湾の喪中の風習とかわかる方いましたら教えてください。。

愚痴のような質問で申し訳ないです。。
よろしくお願いします。

補足祖母が亡くなったのは1月末で100日となると5月上旬です。

わたしが今週、肋骨を折りました。
義母からは『行けないけどごめんね』と連絡が。。
住んでいるところは車で5分程の距離。。。
しきたりをしっかり守ろうとしているのであろうか。。。
何かあったら子どのこと頼もうかと思ったけれど何も言えなくなりました。

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/2/1703:49:34

喪中などのしきたりは日本のように
地域や家庭、宗教などによってかなり違います。

100日誰かのうちへ行ってはいけない
というのは聞いたことあります。
もちろん遠出もよくないです。
ちなみに結婚式などお祝いの席もだめ。

国内旅行は前々から予約していたから
行ったのではないでしょうか。

お義父さんが来たのは
ひな祭りはお祝いだから行かなかったけど
それ以外に顔を見るのは大丈夫、と
考えたのかも???しれません。
かわいいお孫さんにも会いたいでしょうし。

しきたりはしきたりで、いろんなことに
良く言えば柔軟、悪く言えばいい加減なのが
台湾スタイルです。

行けなくてごめんね、と連絡をくれたり
お土産をくれたり、いいお義母さんな感じします。
普段はどうなのか分かりませんが(笑)

質問した人からのコメント

2019/2/19 20:40:06

みなさま、回答ありがとうございました。

たいへん勉強になりました。
質問文を書いているときは義母に対しすこし苛立ちがありましたが、みなさんの回答を読んで理解することができました。

一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/2/1710:15:26

rtiさんの言われてもいる通り、お葬式自体「悪い気」を貰うとかで、隣の家の人から、家でお葬式しないで欲しいと言われたりします。

喪中はお祝い事はダメで、殺生もダメなので、肉や魚も食べたらダメです。(鶏がらや出汁顆粒もダメ)
あとは髪の毛や髭、体の毛も切ったり剃ったりしたらダメです。

rtj********さん

2019/2/1708:56:46

台北在住です。

お葬式に参列した人のことですね。
お年寄りでこの慣習を守っている人がいます。
お葬式自体、悪い「気」を貰うからと
兄弟の告別式に出席しない人だっています。

お葬式に参加していない人は関係ありません。