ここから本文です

ヤフオク ジャンク品 返品 について ヤフオクで、ストアからニンテンドー64のゲ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1701:32:43

ヤフオク ジャンク品 返品 について

ヤフオクで、ストアからニンテンドー64のゲーム機本体とゲームソフト40本以上を購入しました。

動作未チェックのためジャンク扱い、返品不可と記載がありました。

動作未チェック程度であれば、まあ大丈夫だろうと購入したのですが、驚いたことに、ゲーム機本体とゲームソフト40本以上すべて故障しておりました。
ゲームソフトの動作については、私が所有しているゲーム機本体で確認しました。

過去の経験から、ゲーム類は古くても中々故障するものではなく滅多に壊れるものではありません。にも関わらず動作未チェックのゲームソフトすべて故障しているのは明らかに故意に、故障しているものだけを集めて、動作未チェックと嘘をついて販売したとしか思えません。

出品者は頑なに、ジャンク扱い返品不可と記載しているから返品は出来ないの一点張りです。
また後に気づきましたが、悪い評価が非常に多いストアでした。何か打開策はないものでしょうか。

補足この場合、ヤフオクの保障制度は適用されませんよね。

ジャンク品の返品不可は法的にどうなのでしょうか。
あまりに悪質なので、民事訴訟提起も考えいます。
訴訟提起のリスクとこのケースでの勝算もご存知の方がいれば教えてください
宜しくお願いいします。

閲覧数:
560
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2019/2/1713:36:53

>ジャンク品の返品不可は法的にどうなのでしょうか。
あまりに悪質なので、民事訴訟提起も考えいます。

悪意のある出品であることを証明するのは難しいと思いますよ。

この部分が解決できないので、ソフトすべてが故障していても、勝算はほぼないという結果になります。

ジャンク品の場合、安く遊べるソフトが入手できるといった落札者が得をすることについて責任を負う必要がありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1714:15:13

    ありがとうございます。

    完全なジャンク品ならともかく、壊れたものと知った上で動作する可能性を示唆するような出品をする詐欺師も多いでしょうね。ジャンク品は嘘をついてもバレないし無責任なので、詐欺師の隠れ蓑に使われるのでしょうね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 19:41:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj********さん

2019/2/1714:27:51

他に入札者はいませんでしたか?

安価な出品価格で、開始価格のまま落札できたんでしょうか?

出品者から見れば、こんなの落札する奴は居ないだろうけど、一応出すか、ヒョットすればヒョットするかもしれない、ってことで。

ava********さん

2019/2/1713:38:36

悪徳業者と取引しては行けません。
まずは相手方の評価を確認するべきでしたね。

内容から察して壊れたものと知って動作未確認で販売された可能性が高いように思います。しかし詐欺罪を立証するのは困難です。ゲーム機であれば被害額は少額でしょうから錯誤無効に関しても手間を考えると現実的ではありません。勝てないわけではありません。

それよりも、悪評をつけてはいかがでしょうか。
この出品者から購入すると、サプライズでもれなく壊れたものが届くと知れば誰も買いません。
金額以上に損をするのは出品者です。相手がストアなら尚更です。

eih********さん

2019/2/1712:33:25

お気持ちは分かりますが……
ジャンク扱いと記載されている以上、返金は難しいでしょう。

残念ですが、
「ゲーム類は古くても中々故障するものではなく滅多に壊れるものではありません。」
「明らかに故意に、故障しているものだけを集めて」
というのは、あなたの経験則、推測にすぎません。

あなたが上記のように推測しているように、
「品物は水害に遭い全て壊れてしまった」
「出品者はその事を知らないで出品している」
とも推測できてしまいます。


また「動作未チェックのため」と前置きがあったとしても「ジャンク扱い」と説明されているので、これは故障品の出品という事になります。
そもそも動作未チェック程度なら大丈夫ではなく、ジャンク扱いだから故障しているという認識を持つべきでした。

ito********さん

2019/2/1706:29:25

>あまりに悪質なので、民事訴訟提起も考えいます。
実行してみたら如何ですか?

「ジャンク品を購入したら、ジャンク品でした。」
って、訴訟を起こしてください。

har********さん

2019/2/1703:54:09

1つもありません、ジャンクとされてたんですから動作については滅多に壊れるものでなかろうが故意だろうがアナタが過去の経験とかくだらないしょうもない事で大丈夫と判断した結果ですからどうにもなりません

ジャンクなんて動けばラッキーな物なんですし
アナタの過去の経験とかいうくだらない思い込みで入札する方が悪質です