ここから本文です

こんにちわ。iPhone6s 64GBからiPhone8 64GBへの機種変と、格安スマホへの乗り換え...

jac********さん

2019/2/1702:59:15

こんにちわ。iPhone6s 64GBからiPhone8 64GBへの機種変と、格安スマホへの乗り換えについての質問です。

現在、キャリアはauで、3年前にauで購入したiPhone6sを使用していますが、先日アスファルトに落としてしまい、

ガラス画面が派手に割れてしまいました。そのため、機種変を考えております。
ネットでauのiPhone8(動作確認の通電のみの未使用品)がありましたので、これを購入して、現在使っているiPhone6sのSIMカードを抜いて、iPhone8に差せばすぐに使えるのかどうか、教えていただけますか?バックアップはiTunesで取ってあります。

また、家族3人(主人と母はdocomo、わたしはau)で、近々格安スマホに乗り換えようかとも考えています。
ただ、主人のiPhoneSE機の未払金がまだ残っていて、7ヶ月後に終了することになっています。けれど、更新月が6月なので、違約金9500円を払うより未払金6000円を負担する方がまだマシなので、6月に乗り換えようかという話になっています。ちなみに、主人はSEに強いこだわりがあり、SE2が出ない限り、他の機種に変えるつもりはないと言っています...

そこで、わたしが今回購入するauのiPhone8は、格安スマホに乗り換えた時、SIMロック解除をして(出来れば自分で解除をしたいが、難しければauに持ち込んで、手数料を払って解除してもらう予定)、送られてきた格安スマホのSIMカードを挿せばすぐに使えるようになるのでしょうか?

以上、長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

編集あり2019/2/1809:23:52

まず、iPhone8に今のSIMカードを入れることについてですが、これは不可能です。
物理的には入りますが、auから通信を拒絶されます。
これはauのSIMカードの仕様がiPhone8から変更になった為です。
auでSIMカード
交換が必要です。

つぎにSIMロック解除ですが、これも不可能です。
今日現在大手三社のiPhoneのSIMロック解除は新品購入時の買った人が、現在も回線契約中であり、かつ契約購入時から101日以上経っているか、端末代金のしはらいが終了していることが条件です。
中古のiPhoneはSIMロック解除できません。
ですがお上の意向により中古品でもSIMロック解除できるようになります。

docomoは2月20日から、au.ソフトバンクは未定ですが、お上の意向は9月以降には対応するようにとのお達しですから、少なくとも9月からできるようになります。
なお、auのiPhone8はauの回線を使用するMVNOであれば、SIMロック解除しなくてもそのまま使うことができます。

• 質問者

jac********さん

2019/2/2118:08:50

こんにちわ。ありがとうございます!
    SIMロック解除は自分で出来るものだと勘違いしていました。
    docomoは今日ならもう出来ますね。他のキャリアも9月には出来る、と。なるほど!
    教えてくださり、大変感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/21 18:31:21

SiMについて、知らないことが多すぎました^^;
この土日に主人ともっと勉強してみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brp********さん

2019/2/1711:38:54

まず
auのあなたはsimを入れ替えるだけでは
使えません
simがiPhone8世代より
volte simに変わったため
変更しなければ通信できません
そのためショップへ行き変更しないと
いけません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sui********さん

2019/2/1707:24:55

iPhone8のSIMロック解除は本人でないとだめなので、
ヤフオクや、メルカリでしたら「SIMロック解除済み」のを購入してください。
SIMロック解除済みのでも現在、新品6万くらいでありますね。
そしたら、格安スマホにすれば、mineo (マイネオ、au電波プランVoLTEや、Docomo電波プランどちらでも、キャンペーン中ですからお早めに!)など、お安い契約すれば大丈夫。

格安スマホはプロバイダー設定のような「APN設定」というのが必要です。
iPhoneにはプロファイルというのをインストールしないと繋がりません。それは簡単ですから大丈夫。
格安スマホ以降には名義、クレジットカード、など申込みのほうが1手間ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる