ここから本文です

3歳0か月の女の子を持つ母です。 先日この春に入園予定の幼稚園の入園前の集いが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1707:41:23

3歳0か月の女の子を持つ母です。
先日この春に入園予定の幼稚園の入園前の集いがありました。
その中で、うちの娘だけ椅子に座ってる時間に大人しく座っていることができず、
一人だけあちこ

ちに歩いてました。
周りのお子さん達は、キチンと座って、
先生のお話を聞いているのに……

「お母さんは恥ずかしい」と帰ってから娘を怒ってしまいました。

何かの発達障害でもあるのか、
何故出来ないのか、
入園式が恐怖です。

旦那は、「練習したらいい」と言いますが、
練習したら座れるようになるのでしょうか?

プレ幼稚園にもう20回くらいは通って、
支援センターにも毎週行ってます。
慣れてもいいはずなのに、
黙って座ってられないのです。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/2/1707:44:22

お子さんは普段からそんな感じでしょうか?
それとも今回だけ?
たまたまそのような感じだったのでしょうか?

お子さんが座っていられなかった理由に
何か思い当たりませんか?

・普段から園に用意されているような椅子にじっと座る習慣が無い
・座らなければならないということを理解していない
・普段見慣れない興味を引くものが沢山あった
・知らないお友達が沢山いて興奮状態だった
・じっとしておくのが苦痛でとにかく動いていたい
私が思い付くのはこんな感じです・・・

その理由によって対応は異なると思います。

あとお母さんが恥ずかしいという叱り方はダメですよ。
「お母さんが恥ずかしい」とそう言われても
子供はどう対処したらいいのかわかりません。
私があなたのお子さんだったら
何故叱られるのか意味が分からないですよ・・・
どうして座っておかなければならないのか
子供にきちんとお手本を見せて説明しましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 08:17:38

アドバイスありがとうございました。
確かに「お母さんは恥ずかしい」は言ってはいけない言葉でした。
反省しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/2/1708:08:48

「お母さんは恥ずかしい」、、、これはやめた方がいいのでは?皆と一緒でなければ発達障害っていう意識を変えることのが先決かと思いますよ。

3歳なりたてなら、そんな子も沢山います。入園すると先生から(親ではない第三者から)注意されることで、はっ!としたりお友達から◯◯ちゃんが座ってなーい!など言われることで、段々空気が読めるようになるし、あとは「慣れ」「習慣」ですね。

勿論家でも習慣づけはできます。絵本を読むときは座って話を聞くとか、お母さんと離すときはよそ事しない!とか練習というよりはこういう時はこうするという習慣付けを意識されていってはどうでしょうか?

うちも、2月生まれだったので3歳なりたてで年少さんの入園でしたが、やはりうろうろしてしまう子もいましたよ(^^;段々皆ちゃんと座っていられるようになっていきましたよ♪

アバター

ID非公開さん

2019/2/1708:03:21

私の子どもも上の子が長く座っている事が出来なかったです。
うろちょろうろちょろ。

それを止めると怒って泣いてしまうので、静かにしていなければいけない場面では親としては止めずに周りの流れを止めないようにしなければ!という思いもありました。

で、長く座っていられるように練習したんですが、その方法は
背筋をピンとして、深く座り、手を膝に、膝もくっつけて、目をつむって、初めは5秒から。
手が離れたり足が動いたら、静かな声で「手はお膝。あんよが動いてるよ。」など教えてあげます。

これを繰り返して、何もしなくても長く座れる練習をしました。


昔聞いたのは、成功体験を増やす事で出来るようになると言う事。
YouTubeを見せたら座れた、座れた時に褒める。長く座れていたら褒める。

とりあえず座れる事が出来れば、良しとする。家庭の中でも、なんでも出来たら褒めれば、出来るようになっていく、という事です。

私も実践しましたが、色々と改善したのでお試しあれ

dga********さん

2019/2/1707:53:33

練習というか、慣れたら座れる。その程度のことだと思います

発達障害まで心配しておられるようですが、歩き回ったことくらいでは判断できません

恥ずかしいとか、恐怖とか、ちょっと人間が小さすぎませんか?
子供のためを思うなら、親はドンと構えて!

何に対して恐怖?誰に対して恥ずかしい?
お子さんではなくあなたの問題ですよ
人より劣った子供を持つことが恥ですか?

よその子に危害を加えるようなことがあれば親として憂鬱なのもわかりますが、歩き回ったくらいで大げさですよ

発達障害が心配だ、ということなら検査を受けるべきです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる