ここから本文です

成成明学の付属の高校に合格しました。偏差値65の高校です。 私は多分ビリの方...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1713:20:04

成成明学の付属の高校に合格しました。偏差値65の高校です。

私は多分ビリの方で入学することになると思います。しかし、高校の成績で真ん中より上はキープしたいと思っています。なにを勉強

したらいいですか?また、このまま大学に内部進学で上がろうと思っているので大学入試は受けないつもりです。これは勉強しなくていいとか、これは勉強しといたほうがいいとかありますか?あと、検定はなにを取っていたらいいですか?漢検と英検3級ずつしか持ってないです。数学が苦手で、理科は苦手だけど学校のテストは覚えればいいだけなのでクラス1位はよく取ってましたが、高校の範囲は心配です。国語と英語は得意だと思います。ちなみに、高校で使用する英語と数学の教科書が「体系数学?」と「プログレス21」という難しい教科書みたいで心配です。

補足ちなみに、私の偏差値は60です。高校には一般試験で入学しました。倍率1.7倍ほどでした。あと、内部進学は内申で上の人から好きな学部に行けます。上位3割に入ると推薦コースから別大学も受けれるので上位3割に入れるなら入りたいです。意欲はあります。なにすればいいですか?学校からの宿題はまだ出ていません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/2/2412:05:55

内部進学で進学するつもりなら、通常は入試科目にならない体育や家庭科を含めて「これは勉強しなくていい」は、何一つないことを、頭に叩き込んでください。なぜなら、内部進学にあたっては評定平均という高校の成績(通知簿に記される数値の総合)が重要視されるからです。

評定平均は推薦入学でも活用される数値なので「勉強しなくていい」をつくりたいなら、内部進学も推薦入学も諦めて、一般入試で勝負しなさい。なお、耳が痛いとは思いますが忠告しておくと、入学する前から適当にサボろうなどと虫のいいことしか考えられない人が、ビリで入学したにもかかわらず、真ん中より上をキープなんて、夢のまた夢のしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる