ここから本文です

東京理科大を第一志望にしてる人って全体の何割位ですか?入学辞退率が高くて、殆...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1715:17:09

東京理科大を第一志望にしてる人って全体の何割位ですか?入学辞退率が高くて、殆どが不本意入学だと聞くのですが。

閲覧数:
270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/2/1821:54:01

最近の理科大志願者は、大学のブランドではなく、オープンキャンパス等で、研究内容、設備、教授を丹念に調べて入学する学生が増加しています。また、理科大は3教科試験では私大最難関のため、数学(数学オリンピック出場者)だけ、物理だけ、化学だけ、生物だけ偏差値が80クラスのモンスターが入学してきます。この学生の共通項は、他科目がダメ、特に英語が不得意です。従い、センター試験、早慶を受験していません(できません?従って彼等に旧帝、早慶のコンプレックは全くありません)。東大はオールマイティの天才が集まりますが、理科大は、この様な一芸に秀でた天才を集めています。前述の学生を含め優秀で非常にユニークな人材が多いです。また、この様な人材は元来、地頭がいいので、理科大で講義、実験、レポートと鍛えられながらもバイトとサークルをエンジョイし、不得意科目を克服し、東大、東工大各100名 院進学の実績が示す様に東大、東工大生レベルに到達し、就職も彼等と対等に内定をもらい、それも留年せずに卒業していきます。
彼等が理科大の評価を高めており、理科大が頑なに4教科にしない理由はここにあります。

【理科大ブランドの凄さは、就活時に実感します】
http://www.unitus.tech/topics/blogs/tusbrand
http://www.unitus.tech/topics/blogs/interview2017_1
・先ず、日系、外資を問わず一流企業のESは、必ず通過します。
・また、これらの企業は大学で会社説明会を開催してくれます。
・従い、会社説明会に行かなくてもいい。
・更に、理科大は国家一種 の理系合格者が多いので、官庁やJAXAも大学で説明会を開催してくれます。
・インターンも選り取り見取りです。

今年、就活をして商社、銀行、証券、コンサル、通信から内々定を頂きましたが、理科大生の面接グループは、国立は東京一工、私立は早慶が多かったです。企業によってはこれに地帝、横国、筑波、神戸が加わります。
上記以外の国公立大学や上智MARCH以下の私立大学と一緒になることはありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/2/1914:09:26

葛飾の学生だけど、あんま見かけないかな、見栄張ってんのかわかんないけど
体感1.5割かな
自分は第一志望だったし入って周りの奴らも真面目な奴らで居心地は良いですよ

tap********さん

2019/2/1821:00:40

あくまで推測ですが、指定校推薦で入ったケースは別として、一般入試の場合は多くても3割、それ以下ではないかと思われます。

shu********さん

2019/2/1814:43:55

ツイッターで以前理科大生が呟いているのを見かけたので間違ってたらすみません。
その人曰く

新入生へのアンケート結果では理科大が第一志望だったと回答したのは1、2割しかいなかったそうです。

びっくりですよね、あと一応蹴られ率の高い大学一覧があったので画像つけときますね。

ツイッターで以前理科大生が呟いているのを見かけたので間違ってたらすみません。
その人曰く...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる