ここから本文です

一眼レフ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1716:39:46

一眼レフ初心者です。

室内の人物、宴会、誕生日などを綺麗に取るにはどのようなレンズが適していますか?

仕様機はCanon EOS Kiss X9iで所有レンズはシグマ18-300です。

初心者なりに調べたらF値の低いカメラで広角?で良いのかな?とか思いましたが。
広角レンズ、焦点レンズ、パンケーキレンズなど言葉が様々でわかりません。

諸先輩がた初心者の私にも分かるように説明お願いします。

閲覧数:
85
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/2/1719:33:53

広角ズームレンズ
>例えば、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

広角単焦点レンズ
>例えば、EF14mm F2.8L II USM

単焦点レンズ
>ズームできないレンズのこと

パンケーキレンズ
>薄型のレンズ。必ずしも室内に最適とは言えない

お持ちのシグマ18-300mmも広角端は18mmで十分広角ですし、F値は3.5で室内でも使えますし、18-50mmF2.8などを買ってもF値は少ししか小さく(明るく)なりません。

ということなので、モードダイヤルをA+にしておまかせで撮るか、PにしてISO感度を3200くらいにして撮るか、そのあたりでお試しいただくのがまずは良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 21:28:22

これからも勉強します。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/2/1719:36:58

広角系レンズ+ストロボ併用です。

pit********さん

2019/2/1718:20:57

>初心者なりに調べたらF値の低いカメラで広角?で良いのかな?とか思いましたが。
この場合レンズなどの道具は特に関係が無いでしょう。

>広角レンズ、焦点レンズ、パンケーキレンズなど言葉が様々でわかりません。
結局自分が持つべき機材も不明な程度のスキルしかないのですから、どんな道具を持っても間がさめるほどの大差は無いでしょう。
それに「EOS Kiss X9iで所有レンズはシグマ18-300」という事で必要な性能のカメラと、広角から超望遠までを一本でカバーするレンズをすでに持っておられます。

写真が写る仕組みや、カメラの構造などをしっかり把握し、「きれい」と感じる要素を自分の中でしっかり整理して、それをどう撮るのか?を技術的に叶えなければ、あなたの言う事は実現できません。

あなたのモノの見方や、撮影機材を物理的に操縦する「腕」が足りないだけです。
それがある程度できてくれば、個別に必要な高性能レンズは間違いなくはっきり見えてきます。

tek********さん

2019/2/1717:46:21

部屋の寸法を調べて間取り図を描きます。
撮影ポイントを決めます。
撮影ポイントからどの程度の角度の範囲で被写体が収まるか計算します。
それで求められた角度がレンズの選定に必要な画角となります。
次はレンズの選定です。
マウントの種類ははEF-Sです。
EFマウントのレンズを買う場合は画角が変わるので注意してください。
そして必要な画角に近いEF-S又はEFマウントのレンズで最も開放F値が低く最も高価なレンズを選んでください。

yum********さん

2019/2/1717:40:55

シグマの17-50mmF2.8オススメですよ、安いし。
17-50あれば人 宴会 誕生日くらいなら特殊でない限り撮れるかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/2/1717:07:34

18-300mmのズームレンズの「広角側」で十分です。問題は手ブレなどに注意する(感度を多少上げたり、シャッタースピードを早めたり)。
18-300mmは高倍率(ズーム比が大きい)ズームレンズなので、狭い室内ではあまり使い勝手が良くないと思います。もっと小ぶりで小回りの利くレンズを用意する方が良いかもしれません。
(私はそんなケースでは「コンデジ」の出番と思っています。)