ここから本文です

1歳半の娘の熱がなかなか下がりません。経過を書きます。 水曜日、夕方発熱に...

nor********さん

2019/2/1716:58:22

1歳半の娘の熱がなかなか下がりません。経過を書きます。

水曜日、夕方発熱に気付き 38.8
比較的機嫌もよく食事、水分等問題なし。
朝までしっかり眠る
木曜日 熱が下

がらず、通院。
インフルエンザは−
喉が赤いと言われ、土曜日まで下がらなけれ
ば通院と言われる
トミロン、咳と鼻水の薬、熱冷ましをもらう
熱冷ましを使いながら過ごす。
最高40℃
金曜日 変わらず
土曜日 熱が下がらず受診
やはりインフルエンザは−
血液検査
突発の疑い。熱冷ましをもらい帰宅。
やはり、最高40度
少し、食欲が戻る
日曜日の今日。熱は少し下がり8℃代
背中や顔お腹の辺りに赤く小さい発疹

①突発の場合、熱が下がってから発疹だと思い今朝ポツポツ出たので下がってくるだろうと思っていたのに下がらない。下がらないうちから発疹はでるのでしょうか?

②画像に血液検査の結果を添付しました。
はしか、溶連菌、アデノウイルス、川崎病ほかに様々発疹が出る病気に感染している可能性はありますか?
血液検査の結果だけではやはり否定できないですか?

おっきい病気なのか、他の感染症なら上に2人兄弟がいるので感染が怖いです。小児科の先生ははしかを心配されているようですが、東北の田舎町ですし1歳過ぎに予防接種はしています。

熱冷まし,トミロン,血液検査,インフルエンザ,突発,細菌感染,溶連菌

閲覧数:
347
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwj********さん

2019/2/1720:31:54

WBCもCRPも正常値。細菌感染や川崎病でしたら高値になりますので、どちらかと言えば、ウイルス感染かと思います。対症療法で抗生剤も必要ないかと思います。そろそろ熱も下がってくる頃かと思いますよ。それでも熱が下がらず機嫌も悪く水分も取れてないなら受診されてください。お大事に…

質問した人からのコメント

2019/2/19 21:04:19

ありがとうございます。
教えて頂いた通りでした。その日の夜、寝静まってから平熱になりました。
血液検査の結果をふまえてご回答頂いたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/2/1717:54:49

心配ですね。
ただ、溶連菌やアデノはインフルエンザと同じく病院で粘膜をこすって迅速検査をするしかありませんし、麻疹風疹等もそれを調べる検査をしなければ何に感染しているのかは分かりません。
ただ、細菌感染を起こしている時に高くなるCRPの値が正常値なので、少なくとも細菌感染ではなく、感染症であるとすれば、ウイルス感染であるとは思います。

k_1********さん

2019/2/1717:54:05

心配ですよね!

突発性は、初めての熱が大抵です…

溶連菌は、家の息子も小さな頃繰り返しなりましたが 吐き気や下痢の症状が主です。

麻疹は、口の中に症状が…

出来れば、大きな病院で詳しく調べる方がいいのではないでしょうか?
熱の高いままでは、お子さんの負担が大きすぎます。
脳炎や、髄膜炎も怖いですからね。

早目に対応してあげて下さい。

早く治りますように、祈っております。。。

2019/2/1717:14:43

このような相談の窓口があります。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

お大事に。