ここから本文です

歯槽膿漏とは歯肉炎で膿が出ている状態の事でしょうか? その場合膿は歯茎のどこ...

ndj********さん

2019/2/1717:33:20

歯槽膿漏とは歯肉炎で膿が出ている状態の事でしょうか?
その場合膿は歯茎のどこから出ているのでしょうか?
歯の根に膿がたまる症状と歯肉炎で膿が出ている症状は別物ですか?

いくら調べ

てもわからないので宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/2/1810:04:45

歯肉炎は歯肉だけに起こった炎症です。通常、歯肉炎では膿が出ることはありません。
歯槽膿漏は歯周炎ともいわれます。歯周炎は炎症が歯を支える組織(歯周組織)に及んだものです。歯肉は歯に結合しています。その結合が炎症によって壊されて、歯と歯肉の間に溝が出来ます。それが歯周ポケットです。歯周ポケットの中には、歯周炎の進行をもたらす細菌が棲みつきます。体がその細菌を排除しようとして、白血球を送り込みます。その白血球が細菌と戦う時出来るのが「膿」です。
治療は歯肉の外側から行います。歯周ポケットの中の細菌を減らすことによって、炎症の治癒を目指します。

歯の根に膿が貯まるのは根尖性歯周炎と言われます。根の先の周りに起こった炎症です。これは細菌によって歯の神経(歯髄)に起こった炎症が根の先に達して、根の周囲の組織に及んだものです。
治療は根の治療を行う中で、薬を根の周囲に届かせることによって、細菌を除き、炎症を治めるための治療を行います。

• 質問者

ndj********さん

2019/2/1811:49:54

ご回答ありがとうございます。
    とても分かりやすい説明で本当に助かりました。

私が歯科医で数回行っているのは歯周ポケットの中の菌を減らす治療なのだと理解できました。
    三か月ほど前から奥歯がぷよぷよして違和感が続き膿が出たので、スケーラーと超音波殺菌をしてもらい膿が出なくないましたが先週からまた膿が出てます。
    先週も歯科衛生士さんがお掃除をしながら「膿が出てます」と言っていて不安でしたが「細菌と戦ったものが膿」というご説明に納得しました。
    今、不安なのはレントゲンは撮らなかったので歯の根の方からの
    「根突性歯周病」ではないかと心配しています。
    先生には「歯の根は大丈夫か」「レントゲンは必要ないか」と質問しましたが「大丈夫でしょう」との事でした。
    見た目と症状だけで区別はつくのでしょうか?
    こちらの歯医者では定期的な検診に通っています。
    現在も少し膿が出ています。

お忙しい中すみませんがご回答を頂けると幸いです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/19 21:21:44

わかりやすい説明をありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる