ここから本文です

フレッツ光からソフトバンク光に変えました。 ソフトバンク光に変えてからすごく...

rin********さん

2019/2/1722:27:47

フレッツ光からソフトバンク光に変えました。
ソフトバンク光に変えてからすごく値段が上がってビックリしてます。そこで、色々調べて見たので、この解釈で良いのか教えてください。
あと、わ

からないことがあるので教えてください。

以前:NTTでフレッツ光 プロバイダーはBIGLOBE
ネット代は6000円くらい(プロバイダー含)。
無線LANは、バッファローのものを使用していた。
スカパー見るためにケーブルテレビにした。
(工事?設定の際、テレビアンテナ不要ですから、外しますか?と言われた。でも、そのまま設置してある)

現在:ソフトバンク光 NTTの機械はそのまま使用
光BBユニットを繋いで無線LANをしていた。
ホワイト光電話使用
ネット代が8,000円近く。
(内訳)
SoftBank 光(ファミリー)月額基本料 5,076円
Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料 1,069 円
光BBユニットレンタル費用 504 円
ホワイト光電話基本料金_基本プラン 504 円
テレビ伝送サービス利用料 486 円
テレビ視聴サービス利用料 324 円

これにNTT東日本ご利用料が972円プラスです。

ソフトバンクに電話したが全く繋がらなかったため、この内訳がよくわからないので教えてほしいです。

①Wi-Fiマルチ〜のやつは、Wi-Fiを使用するのに必要なオプションなのは調べましたが、前使っていたバッファローのモデム?を光BBユニットに接続すれば、このオプションは解約してもいいんでしょうか?

②テレビ伝送サービス利用料と言うのがよく分からなくて。これは、なんの利用料なんでしょうか?

③テレビ視聴サービス利用料っていうのは、スカパー見るためにケーブルテレビにしたから発生したということなのでしょうか?

④NTT東日本ご利用料っていうのは、NTTの機械をそのまま使ってるからその利用料のことでしょうか?

質問ばかりですみません。自分で契約しながらわかっておらず、ほんとにバカです。
誰か詳しい人教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1n********さん

2019/2/1723:04:46

私はソフトバンク光を契約したことがないですが回答いたします。

①ソフトバンク携帯電話の「おうち割光セット」の割引を適用しないなら解約して良いです。

②テレビ伝送サービスはNTT光回線を使ってテレビを視聴するための料金。
③スカパーを見るための料金。
「ソフトバンク光テレビ」を利用するには②③どちらの料金も払う必要があります。
https://www.softbank.jp/ybb/option/tv-n/price/

④今まで使っていたNTTの機械(ONU、回線終端装置と呼ばれるもの)の料金ですが、私はソフトバンク光の場合は基本料に含まれるという認識です。これについてはソフトバンクへ直接お問い合わせください。

質問した人からのコメント

2019/2/22 10:40:18

お二方、ありがとうございました!解約できました。

バッファローのモデムでネット繋がりました!
でも、契約するときにおしえてくれればいいのにって感じです。
しかも、契約は5年って初めて知りました。契約のときも何も言ってくれず。

もうソフトバンクは使いたくないです。違約金払っても解約したいです。

「フレッツ光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/2/1802:57:56

Wi-Fiマルチ/無線LANパック使用料 1,069 円
光BBユニットレンタル費用 504 円
ホワイト光電話基本料金_基本プラン 504 円

これ、光電話Nなら、セットもので 504円で済みませんか?

テレビ伝送サービス利用料 486 円
テレビ視聴サービス利用料 324 円

これは、テレビ視聴するのに使っているなら仕方ないですね。

セットもの割がないなら、Wi-Fiオプション外して、光BBユニットの下流に自前のWi-FiAP設置すれば同じです。

NTT東の料金は固定電話がついているのでは?あの一体型ルータのレンタル料金だと思います。

兎に角、SB光の事務処理は中坊以下ですから、ひどいもんです。サポセンに30分繋がらなくても、待って、しっかり言質取りましょう。そういう会社です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる