ここから本文です

お札の置き方について質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1723:43:07

お札の置き方について質問させて下さい。

初詣の際に豊川稲荷神社で家内安全のお札を購入し現在リビングにあるのですが、今年前厄なので先日熱田神宮にて厄払いをしその際にお札を頂きました。
厄払いで頂いたお札は家内安全の隣に置いても大丈夫でしょうか?神社が違うのでケンカしてしまうのではないかと置けずにいます。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2019/2/1806:34:28

豊川稲荷は寺ですので、仏壇もしくは、廊下や玄関など神棚や神社の御札とは明確に分離します。

しかし、熱田神宮とかOO神社とかOO大社とかOO宮などはすべて神道なので、
一緒にしてもよろしいです。


●お寺と神社の御札だけは、別々にしましょう!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2212:21:01

    とてもわかりやすくありがとうございますm(__)m
    別の場所を用意して置くようにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2019/2/1811:43:26

絶対的なタブーなんですが、神社とお寺の札は一緒においてはいけません

豊川稲荷は通称で、正式名称「豊川閣 妙厳寺」という曹洞宗のお寺です。

荼枳尼天(だきにてん)という仏に教化された人食い般若(鬼女)を祀っている、仏教系の稲荷です
釈迦に死人の心臓だけを食べることが許されたため、荼枳尼天が見えると、死期が近いので寄ってきているのだとされます

非常に強い力があって、徳川家康が信奉したと言い、天下を取ったお礼に稲荷神社として江戸に稲荷を数多く建てたと言われてます


神社とお寺の札を一緒にした場合、何が起こるのか....?

ベストセラー連発中の著名な能力者が語ってますが、御札は喧嘩しませんが、双方とも効力が下がり、殆どなくなってしまうと述べてます

だから避けるべきだとか.....

まぁ、あなたのお気持ち次第ですね

効力(ご利益)がゼロではないです。
1/7とか1/8レベルになるということです

mth********さん

2019/2/1800:29:26

まず豊川稲荷は、「神社」でなくてお寺ですよ。
豊川稲荷は、仏教系の稲荷神です。

仏教系にしろ神道系にしろ、稲荷神は、扱いに慎重になるべきですね。

熱田神宮とはケンカにはならないでしょうが、信仰を浮気するようなことを、稲荷神はとてもキライます。

なぜ、厄祓いを豊川稲荷でなくて熱田神宮にしたのかが、よくわかりませんね。

家内安全はリビングでよろしいと思いますが、厄祓いのお札のほうは、ご自身の部屋に置いたほうがいいでしょう。