ここから本文です

〈win10回復ドライブについて〉 ノートパソコンのwin10が破損してしまい USB回復...

ade********さん

2019/2/1800:00:47

〈win10回復ドライブについて〉
ノートパソコンのwin10が破損してしまい
USB回復ドライブで直そうとした所
USBから回復ドライブが読み込まれない、
という状態になってしまいました。

環境〉
故障PC:Lenovo ideapad 310 [win10home(64bit)]
回復ドライブ作成PC:
マウスコンピューターデスクトップPC [win10home(64bit)]
使用フラッシュメモリ:64GB(USB3.1対応)

〈試したこと〉
windows自動修復プログラム ×

デスクトップPCのboot優先順位を変更して確認した所、
作成した回復ドライブは問題なく機能する。

BIOS設定を変更し、初期boot先をUSBメモリにした所、
メモリに搭載されているアクセスランプが点滅したが、
後にアクセスをやめHDD内のOSを呼び出し始め、その後フリーズ。

BIOSの設定はUEFI,Legacy共に試したが、どちらも不可。

USB2.0の端子でも試したが不可。

ネットではUSBを初期boot先に設定するところまでの問題しか取り扱っておらず、USB内の回復ドライブが読み込まれないという問題に対しての回答が無かったので質問しました。

思い当たる節がある方は是非、回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/2/1809:01:31

回復ドライブには「修復」と「ドライブから回復」という2つの機能がありますが、「ドライブから回復」はそれを作ったPC専用で他のPCでは使えません。ライセンスの問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/2/1808:44:01

回復ドライブを作成した PC が別物とは?
これがまず問題だと思います。
同一 PC で作成したものがなければ、新規インストールするしか無いかも?

mar********さん

2019/2/1808:06:18

同じ症状です。

デジタル認証で、認証データはマイクロソフト社側にある件、解らずにWindows10を購入してしまいました。

その時はHDD故障で取り替えたのですが、Windows7まではプロダクトIDがあったのでしすが貼ってありません。

2台Linuxにしてしまいました。
1台はWindows10を別途購入
1台はマイクロソフト社からWindows10のISOで入れました。

作成したUSBフラッシュから起動できるものと思い、試しましたがフラッシュROMの揮発性で中身の一部が読めませんし、Windowsの複製でもNG。さらにLinux機で使おうとしてもダメでした。

つまり、WindowsXPの初期はDVDが付属
Windows7でリカバリー領域にDVDイメージがあるので、そこからリカバリー

Windows8、Windows10では基板のファームウェアが旧BIOSでも、UEFIでも「リカバリー領域」がありませんでした。

私は、HDDをきれいにし、Format後、何もない状態にし、DVDに作成したWindows10-64で治しました。

「F8キー」によるセーフモードはありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる