ここから本文です

韓国における蜘蛛のイメージや迷信、意味を知りたいです。 日本では「朝の蜘蛛...

シャンシャンさん

2019/2/2505:00:03

韓国における蜘蛛のイメージや迷信、意味を知りたいです。

日本では「朝の蜘蛛は神の使い、夜の蜘蛛は悪魔の使い」
中国では「小さい蜘蛛や赤い蜘蛛は縁起が良い」
などといったりしますが

、韓国では蜘蛛はどういった意味をもつのでしょうか?

もちろん同国内であっても地域による差はあると思いますが、1つでも何かしらご存知であれば教えていただきたいです。

スピリチュアル、民話、印象、言い伝え

閲覧数:
74
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rg6********さん

2019/2/2507:50:22

現代には特別なイメージはありません。

韓国の口伝民謡には不思議な才能を持っていながら、陰険で恐ろしい生き物として認識されています。

こんな説話もあります。
ある日、木こりが蜘蛛を踏み殺したが、その後、妻が男児を産み、育っているのに母乳を放さないで老僧がこれを見て"その子は死んだ蜘蛛の化身で妻を殺すようになるだろう"と言って子どもを殺したという内容です。

中国晉の葛洪が書いた本「西京雜記」にはこのような内容があります。
朝の蜘蛛は喜び、夜の蜘蛛は泥棒

その影響を受けてそう思ったという話もあります。

質問した人からのコメント

2019/3/3 18:52:03

良くも悪くも賢い、不思議で怖い蜘蛛のイメージはどこも同じなんですね!
説話や中国からの影響もとてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる