ここから本文です

エアコンの選び方なんですが 木造の2階で100V、日当たりも良い8畳の部屋用の...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1810:53:35

エアコンの選び方なんですが 木造の2階で100V、日当たりも良い8畳の部屋用のエアコンの付け替えを検討しているのですが どんな機能を重視すべきか迷ってます

現在はダイキンの15年は経過している特別大した機能も無い物です
価格COMで見ているのですがメーカーはパナソニック・ダイキン・ミツビシ電気に絞ってます、夏と冬は1日点けっぱなしなので省エネも重視して後は何が付いてるといいんだろう?と思います
フィルター自動清掃は不要に感じてます、
ムーブセンサーみたいなのはある方がいいのかな?と言う感じ(他の部屋のでムーブアイ付きを使ってます)、
空気清浄機能はあった方がいい?
前回利用した工事屋さんは 余計な機能は無い方がいいよ 壊れたら余計高く付くからと言われ 確かにそうだけどシンプルモデルはグレードも下がるので ある程度のグレードは必要なのでは?とも思います
予算は8万以内なんですが シンプルモデルなら6万以内でも買えると言う感じ
多機能で考えると 霧ヶ峰 MSZ-L2817 74000円
シンプルなら エオリア CS-288CF 51000円
空気清浄を考えたら エオリア CS-288CJ 63000円
どれくらいを買うのが無難なんでしょう? もしくは コレはいいよってモデルありますか?

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2019/2/1813:17:29

広さ8畳であればシンプルな安いもので良いと思いますが、使用時間が長いので予算をもっと出せるのであればグレードの高いものでも良いと思います。パナのCS-257CX-W、99800円とか。

個人的にはエアコンはシンプルなものにして、その他機能が必要であれば別にそれ専用のものを購入した方が良いと思います。中間のものは冷房、暖房の基本的なところは一緒の場合がほとんどなので。

ただ、最上級モデルに関しては大型の熱交換器の仕様だったり基本設計や能力が違ってますので長時間使用する場合は最上級のものも快適+省エネで良いですよ。存在感のある室内機とか室外機とかはもう見た感じでお金かかってるの分かりますよ。20A仕様なのでエアコンの専用回路は必須ですが。

中間はオススメしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1813:20:22

    工事費も高いので やはり欲張らずにシンプルな物が良さそうですね、
    基本的には冷える・温まるで良いのですが +1万出せば空気清浄機能が付く・更に+1万でセンサー付く・・なんて目移りしてしまってます

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsa********さん

2019/2/1812:20:31

APF値の高い機種がお勧め。
霧ヶ峰 MSZ-L2817 ですと5.9ですが7以上の機種も有ります。
数値が高いほど高能率になります。

noa********さん

2019/2/1811:49:20

余計な機能が付いてない方が良いと言われる工事屋さんの意見、あってるし、あってないしw

微妙な所です^^;
最近のエアコンは、ほぼほぼ、廉価版の安いエアコンじゃない限り、大概お掃除機能が付いてるので、その辺を除くと、やっすい機種しかない^^;
空気清浄機能と言っても、単独である空気清浄機とは違って、エアコンのヤツは、どちらかと言えば簡易版。
無いよりはマシってな程度。
空気清浄機能も良いのをってのであれば、上位機種にしないといけないかも・・・

日当たりの良い部屋って事だと、三菱電機が良いかな?
最近の夏場の暑さって尋常じゃないので、容量的な問題では、三菱電機だと、ある程度の余裕がある機種が多かったような気がします。

因みに、予算8万とおっしゃってますが、エアコンは、リサイクル料が発生しますので、リサイクル料は900円ですが、搬出入料金が家電量販店なら1000~2000円ってとこが多いですが、そうじゃない場合、もうちょっと取られる可能性もありますので、その辺を考慮して下さい。

それと、そのエアコンの代金ですが、工事費込みでしょうか?
標準工事費込みなのであれば良いですが、そうじゃない場合、大概のエアコン設置では、1万円前後の費用がかかりますのでご注意下さい。

挙げられてるエアコンだと、個人的には三菱電機で良いと思います。
ぶっちゃけ、Panasonicも悪く無いんですよね^^;
確かに難しい所です・・・
ダイキンも悪く無いんですが、変に高いだけです・・・