ここから本文です

赤ちゃんのプレイマットはどういうのがいいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1811:11:05

赤ちゃんのプレイマットはどういうのがいいでしょうか。

生後4ヶ月のママです。

赤ちゃんが動けるようになってきたので、今は主にソファでお世話やあやしたりしてましたが、床にマットをひいてしたほうがいいかなと思っています。

その場合、写真のようなカーペットぽいものでもよいでしょうか?

ジョイントできるものは、隙間にゴミが挟まると口コミで見たのと、いかにも子供用ぽいデザインが多いので出来れば遠慮したいと思っています。

ただそういうのの方が、ビニール系の素材で、赤ちゃんのヨダレ?とか考えたら掃除しやすくていいのでしょうか?

ビニール素材がよいのかどうかで悩んでいます。

お子様のいるご経験者さま、アドレスよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

ビニール,赤ちゃん,ジョイントマット,カーペットぽいも,ご経験者さま,よだれ,クッションラグ

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/2/1811:23:49

我が家の場合です。
全面フローリングで、
リビングにはカーペットをひいていましたが、
寝返りで頭ゴンゴンするのでジョイントマットを購入しました。
うまれてから吐き戻しも酷かったので、
お尻ふき等でサッとふけて便利です。
それに離乳食期になったら毎回こぼしまくりなのでジョイントマット敷いて置いて良かったです。

クッションにタオルケットや毛布をしいたスペースも作ってあり、
少し眠い時などはそこで寝てました。
だいたいジョイントマットはそこまで厚さがないので、
クッションラグの厚みも羨ましいですし、
ジョイントマットは下におやつのクズやなんやかんや入っていったら意外と面倒だったりします。

よくいるスペースにはジョイントひいたらいいとおもいますよ。
これから離乳食開始でしょうし、寒くなるのでラグのシーツも毎日乾かないでしょうし…

そしてこれからの赤ちゃんの移動距離、
半端ないので小さめのスペースでは難しいかもしれませんね。

クッションラグ、
私も欲しかったですし今も考えていますが、
毎日の食べこぼし(離乳食でべちゃべちゃ)のことを考えて未だにジョイントマットです。
薄いから倒れたら衝撃すごいですけど、
時期に歩き出すでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2015:37:34

    お礼が遅くなってしまいすみません!

    お忙しいところ、コメントありがとうございます。

    やはり、汚れを考えたらサッと拭ける素材の方が良さそうですね……。

    例えば、授乳や離乳食はダイニングのイステーブルがあるところで行い、ゴロゴロと過ごす時にマットの上でと思っていましたが、それでも吐いたりすることもあるから、掃除しやすいのを考えた方がよいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gej********さん

2019/2/1811:19:01

7ヶ月の子を持つ新米ママです。

今までは基本ねんねだったのでカーペットにお布団を敷いていました。
現在、寝返り、ずりばいでうろちょろするのでジョイントマットを敷いてみました。
確かに、隙間のゴミは掃除しにくいです( ̄▽ ̄;)

カーペット?も敷いているのですが大きいので洗濯もあまり出来ません。

今のところ、ジョイントマットの上に赤ちゃん用のお布団を敷いています。
定期的にお布団は干したり洗ったり…。

お布団からはみ出てフローリングで行動している時は、ほっときます( ̄∇ ̄)
さすがに冷えてきたら戻しますが…。

すみません、ご参考にもならず(汗)