ここから本文です

何で 整体院に行く人が居るのですか? 謎です。 皆さんは、どう思いますか?

nel********さん

2019/2/1812:43:01

何で 整体院に行く人が居るのですか? 謎です。 皆さんは、どう思いますか?

何で 医者でも無い マッサージ店に行って 骨盤が歪んでいる。 首の自立神経が可笑しい 片足が短い等、言われて 信用してしまう人も居るの?


皆さんは、どう思いますか?

閲覧数:
113
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/2015:31:52

整体院、治療院、療術院から、オステオパシーやカイロプラクティック などの無資格者の店は全国に7万店舗以上あります

無資格でですから何の免許も特別な許可もいらないからです

しかし、いつも整体院を利用すると答えさ人は全体の僅か2%以下ですから多くは無いです

整骨院(接骨院も同じ) の倍くらいの数があるのでそう感じるのでしょう

昔、医療がまだ未発達の頃は占い、祈祷、御呪いなどが病気になった時の主流でした

病気になれば自然に治るか死ぬかの時に、たまたま、祈祷などに行き自然治癒で治っても祈祷で治ったと信じて絶大な効果があったのです

しかし現在でも不治の病の時に頼る人はいます

効果がなくても仕方ないと思うので気楽なものなのです

病院では痛みが消えないと言う人の殆どが、医師の指示は聞かず痛み止めに頼り、少し良くなると治りきらずに直ぐに以前と同じ事をします

それで再発して、治らないと言うのです

それで整体院、治療院、療術院から、オステオパシーやカイロプラクティックなどの店に行くのですが、マグレを除けば長期間通わされ自然治癒で治ったことを治したと言われているだけです

しかし現実は、この無資格の店で医学知識もないのに医者の真似で怪我をさせられる事故か多発して国が相談センターまで設けて警告を出すくらい危険な事をしているのです

整体に行くと決まって誰でも普通にある左右差をアンバランスとかズレとか歪みといい、治すフリの施術が有名なボキボキ鳴らす事です

全く意味もない事ですが、何かやって貰っていると感じる事は確かです

それで何千円も支払っていますが、直ぐに元に戻るのは人の体の反応で当たり前の事なのです

これがいつまでも続く訳もなく、無資格の店は取締りの強化もあり、急国現慈雨しています(気楽に開業できるので増加もあります)

信じて行くのは自由ですが、これらの店では事前に効果がない時の返金と交通滞在費の請求の契約はしておくと良いです

多分応じないでしょう

騙しているだけなので

それなら帰れば良いだけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/2/2015:03:30

整形外科などの西洋医学では微妙なズレ、歪み、痛みに対処できず
治せていない

国家資格を持った医者をもってしても治せないから国家資格を持たない
民間療法に頼ってるのが現状です


身体の歪みは他人がどうこう言う前に自分自身で分かるものです

身体の歪みなどを精密器械任せになってるので自己判断できず、
見抜けず、未熟。


首筋のハリなどたった一本の筋のズレがあっても、
ホンの少しの歪みであっても違和感は感じ病気の範疇に入らなくても
気になるものは気になる


「因みに、そういう意味不明の民間療法に頼る人の
特徴として、知的レベルの低さがあげられます。」
この回答は
全く見当違いも甚だしい
差別もいいとこです

知的問題で解決できるものではありません

因みに当院では市会議員、医者、教職員などの方も見えてます
知的レベルが低い者だけが歪みがでるのでもない
みな同じです

blu********さん

2019/2/1915:20:14

因みに、そういう意味不明の民間療法に頼る人の
特徴として、知的レベルの低さがあげられます。

そういう人は、いつの世も、どこの地域にもいるもの。
偏差値が平均レベル程度あれば、ちょっと立ち止まって
考えて、理論的に考え直せば、あり得ないことを
思考することを、あえて避けて、モミモミすれば、良いんじゃない?
って、思考回路が働く。ある意味刹那的とも言う。

恐らく統計とったら、モミモミが好きな人って圧倒的に
そういう人種が多いのは間違いないでしょう。
この、知恵袋でもそういう、傾向が見えます。

整体、マッサージ、整骨院関係で
しきりに体のバランスとか、骨盤矯正とか
自律神経がとか、調整とか、意味不明なことを連呼する人って
結構いますが、そういう人達って、概ね、
その、理論については、殆ど言及しないというのが
定番になってます。

説明が出来ないというより、恐らくですが、何も考えずに
喋っている、発信していると思って間違いないでしょう。

ただ、思考回路が、それに似た直情径行タイプの人って
結構、一般的にいるのでは。並み以上の知的レベルを持っている
人はいったん立ち止まって、考え直すことが多いの
でしょうけど、そういう人は突っ走る。
トコトン後悔するまで。失敗しても気づかない人もいるかも。
そういう意味では、反省するにも、それなりに知的レベルは
必要なのかもしれません。

例えば、病院で痛みが取れないから、マッサージに行くなんて
如何にも的外れな考えを、発信する人もいますが、
多くの場合、其の場合いくらマッサージしても
結局、肩こりはとれませんし、腰痛も次の日に
ぶり返す、もしくは悪化します。

方や医学で解決できないことも、たくさんあるって
これまた知的レベルを疑うような意見もありますが、
医学で解決できないけど、町のマッサージ屋さんで解決できる?
医学知識の全くないマッサージ屋さんで?
それって、治ったというデータを分析でもしているのか?
恐らく、単なる妄想というだけのことです。
最終的には、医学でも治らない物はマッサージでもどうにも
ならないし、悪化します。

ほとんどの筋骨格系の痛みは筋膜性疼痛という見方もある?
なんて、医学知識のある人が見たら、こんな程度で
他人の身体を扱うのってレベルのようにも見受けられます。
単に知らないだけなんです。知識が無いというだけなんです。
無責任なんです。

ただ、そういう、お店に行く人も、それなりの人なんです。
そういう人も、数多くいるという事なんです。

これが命に関わる場合は、また別になりますが。
肩こり、軽い腰痛の場合は、そういう判断になる人も
いるという事でしょう。

piy********さん

2019/2/1814:59:16

病院では痛みが取れないからというのが一番ではないでしょうか。

慢性的な肩こり首こり、
仕事の疲れによる全身の重さや倦怠感、
腰がキツイな、重いなと思いながらも、
この程度なら病院でもレントゲンでは異常はないし湿布も出ないレベルだろうと患者自身にも色々それは分かるもんですよ。

そらに今は昔よりアレルギー体質の人が増え、湿布も貼れない人が増えています。
病院に行っても唯一そこで出される湿布が貼れないのだから、診断が仮に出ても意味がないと考える人も多いです。

あと現実的な話をしたら整形外科は誤診が他の科に比べて多いんですよ。

先日テレビで原因不明の腰痛患者さんが10名ほど紹介されていて、彼らはどこもわるくないのに腰が痛いと紹介されてましたが、
私がみた限りほぼ全員第五腰椎に捻れがありました。

hos********さん

2019/2/1813:52:45

現代医学で、解決できないものがたくさんあるからです。科学が進んだげんざいでもわからない部分が多いのです。個体差もあり、薬が効いたり効かなかったり、病気がなおらず、または、進行するものが多々あります。
医療は、経済に支配されていて、効率を重視します。効率的にさばくクオリティでたくさんの人が恩恵を受ける反面、そのクオリティでは救えない人もたくさんいます。
科学で統計的に効果があっても、そこから洩れる人が多数います。
そういった方は、自力または、他の医学体系をもつものを探します。
もちろん、クオリティが低い、モラルがない整体師もいますが、それは、管理している社会システムに問題があるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/2/1813:08:37

医師によれば、ガン 感染症 リウマチ 骨折 を除くほとんどの筋骨格系の痛みは筋膜性疼痛という見方もあります。

そこからいえば
整体の理論はどうであれ、
筋へのアプローチとなっており、そこから痛み等実際緩和や解放された人が一定居り 支持があるから、でしょう。


・・・・・・・・

また
療術業そのものは、現在禁止になっておらず、厚生労働省後援の研修もあります。

後は徒手医学についても、カイロプラクティックは団体を作り国とも交渉しており、現在は国際水準をクリアした人を日本カイロプラクティック登録機構に登録し、名簿を厚生省に提出してます。

カイロプラクティックも欧米諸国では国との交渉のすえ市民権を獲得、今では大学で学ばれ、専門職として広く受け入れられています。




そうしたことを知る医師らが一方で擁護、
もしくは詳しく知らないまでも リラックスにはなると受けることを否定しない面もあるでしょう


それ以外で
もちろんあまりにひどいところはどうにかした方がいいと思いますが。