ここから本文です

第108回看護師国家試験を受験したものです。 午前の必修の5問目に、 ⚪︎呼びかけ...

kaw********さん

2019/2/1814:54:56

第108回看護師国家試験を受験したものです。
午前の必修の5問目に、
⚪︎呼びかけに反応のない患者に対し、医療従事者が行う一次救命措置〈BLS〉で最も優先するのはどれか。

1 気道確保
2 胸骨圧迫
3 人工呼吸
4 除細動

とありました。
業者の解答には1が多いのですが、2を選んでしまいました。
答えはどれか教えていただきたいです。

補足もし、不適切になった場合は1の気道確保と2の胸骨圧迫どちらも正解って場合はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/2/1819:51:20

最近のガイドラインは即、胸骨圧迫ですよ。
昨年くらいに胸骨圧迫の深さ回数も変わってます。

最近のガイドラインは即、胸骨圧迫ですよ。
昨年くらいに胸骨圧迫の深さ回数も変わってます。

質問した人からのコメント

2019/2/22 19:54:31

一番希望があるのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。
他の方も回答、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(698,117件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
認可保育園の看護師【完全週休二日制 9-17時固定 残業な...
  • 株式会社アイグラン あい保育園千住大橋
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都足立区
転職ナビ
【看護師】
  • センチュリーシティ西千葉(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 千葉県千葉市中央区松波
らくらくアルバイト
【8月新着求人】看護師、准看護師/その他/常勤(日勤のみ)/...
  • 医療法人社団小羊会 高洲訪問クリニック
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区高洲
ナース人材バンク
看護師・准看護師・看護助手 【週3日からOK】障がい者施設...
  • 株式会社エタンセル 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 兵庫県神戸市北区
はたらこねっと
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/非常勤(日勤の...
  • 社会福祉法人豊立会 新町デイサービスセンター玲光苑
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県成田市新町
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2019/2/1908:56:45

確かに蘇生ガイドラインはかわっているのね。
ただしこれは一般人向け。よくよく調べると、医療関係者向けもあった。確かに医療関係者は気道確保しろってかいてる。でも文章を読む限りは一番大事なのは胸骨圧迫だよね。呼吸がわからんかったらとりあえずやっとけって書いているし。
不適切問題は両方正解とするというのは、国家試験でよくある話です。
なにはともあれお疲れさまでした。

日本蘇生協議会に行けば全文がみれます。

JRC 蘇生ガイドライン 2015 の BLS についての重要なポイント
・ 訓練を受けていない救助者は、119 番通報をして通信指令員の指示を仰ぐ。一方、通信 指令員は訓練を受けていない救助者に対して電話で心停止を確認し、胸骨圧迫のみの CPR を指導する。
・ 救助者は、反応がみられず、呼吸をしていない、あるいは死戦期呼吸のある傷病者に対 してはただちに胸骨圧迫を開始する。心停止かどうかの判断に自信が持てない場合も、 心停止でなかった場合の危害を恐れずに、ただちに胸骨圧迫を開始する。
・ 心停止を疑ったら、救助者は気道確保や人工呼吸より先に胸骨圧迫から CPR を開始する。

多分、これが医療関係者向けと思われる。第2章のALSにあります。
医療従事者でも市民救助者と同様に、反応がなく、かつ呼吸がない、または死戦期呼吸であれば心停止と判断し、ただちにCPRを開始する。市民救助者と異なり、医療従事者や救急隊員などは、反応がない患者にはまず気道確保を行った上で呼吸の観察を行う。ただし,気道確保に手間取って,呼吸の観察がおろそかになったり,CPRの開始が遅れないようにするべきである。
蘇生に熟練した救助者は患者の呼吸を観察しながら、同時に頸動脈の拍動の有無を確認する。ただし、それ以外の医療従事者や,熟練していても脈拍の有無に自信がもてないときは呼吸の観察に専念し、呼吸がない、または死戦期呼吸と判断した場合、あるいは呼吸が正常か判断できない場合には心停止,すなわちCPRの適応と判断し、すみやかにCPRを開始する。脈拍の確認のために迅速なCPRの開始を遅らせてはならない。呼吸と脈拍の確認に 10 秒以上かけないようにする。
患者に呼吸はないが脈拍を認める場合は、気道を確保して 1 分間に約 10 回の人工呼吸を行いながらALSチームを待つ。到着までの間、正常な呼吸が続いているか継続して観察し,少なくとも 2 分間毎に脈拍確認を行い、心停止となった場合に胸骨圧迫の開始が遅れないようにする

nre********さん

2019/2/1817:46:57

BLSで実際にやりませんでしたか?呼びかけに反応しなかったら呼吸と頸動脈確認して気道確保の後に胸骨圧迫って。
なにも確認しないでいきなり胸骨圧迫はしないし、昔もこんなかんじの問題出てました。その問題も胸骨圧迫を選んでる人多かったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/2/1816:06:53

反応がなければ呼吸の確認が最優先ですから医療従事者ならまず気道の確保をしてから呼吸の確認と脈の確認を同時に行います。

“呼吸なし”と判断してからは胸骨圧迫からです。

mar********さん

2019/2/1815:11:51

呼びかけに反応ないだけでは、難しいですよね。呼吸があるのかないのか。。

呼吸が無ければ順番としては、気道確保→胸骨圧迫だと思いますが、優先って言葉だと、BLSで大事なのは胸骨圧迫でしょって思ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる