ここから本文です

着物に少し洋装の何かしらを取り入れて着てみたいのですが、バランスがなかなか難...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1815:20:43

着物に少し洋装の何かしらを取り入れて着てみたいのですが、バランスがなかなか難しいとも理解しています。

たまに街で今風コーデの人を見かけますが、何故だか全体的にボテッとして野暮ったく、綺麗に見えません。これまで素敵だなと思ったのは二人ほどでした。
個人的には漠然とどこかを一つ二つ「外す」という感じではないかなと思ってますが、何か「自分はこうしている」というコツなようなものあれば、参考までにお聞かせ願えると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1817:15:00

洋装寄りの和装のときは
帯やベルト位置を高くし、補正をしないでキュッと細くする。
足首を見せる。

和装の下に洋装を着る場合は
和装部分をゆるっとさせて、
タートルネック・立ち襟ブラウス・パーカーなどの
中に着る洋服はぴっちりにする。

洋装小物は
マントは普通に使いやすい。
レース半襟とレース手袋も多い。
グラディエーターサンダルは車を運転するときによく履く。
寒いからと言い訳できるシーズンはブーツやマフラーも使う。
帽子は私にはハードルが高い。
ブローチをしてたら「着物になんてことを」という反応が多いのでやめた。

バランスの問題だと思う。
私自身センスがないなぁとよく思う。
褒められたときがあると、ひたすら全く同じ組み合わせで着てしまう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 09:14:32

皆さんからの回答を読んでみて、私は「現状のカッチリした和服を崩さずアレンジしたい」のだと気付きました。たくさんのご意見ありがとうございます。
なにかを加えるのはバランスが難しそうなので、帯締めをベルトで代用したり、半襟に洋風を取り入れたりするなど、代用するところから始めてみたいと思います。
全体のバランスについて一番具体的に考察して頂いた方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2019/2/2414:49:10

洋風にしたのは ハンドバッグ、手袋、髪飾り、レインブーツでした。 ごてごての色の組み合わせにしないで、すっきり、きりっとした感じが良いですよ。

bri********さん

2019/2/2018:12:45

コーディネートはセンスだと思うので、人様の真似をしたりもよくしますが、野暮ったく見える1番の要因はやはり着付けだと思います。
ただ体に巻きました。と言うような着方だとダラダラぐすぐすブワンブワンで体のラインも緩んで見えてスタイルが悪く見えてしまいます。
例えば靴と合わせる用に短く切る時、脚が短く見えない、バカボンにならない位置に裾線を設定するのも大事ですが、短くすると言う事はそれだけおはしょりが長くなるので、おはしょりの処理にはとても気を使います。
あとはメリハリ。どこを外して、どこを決めるのか。
コーディネートを大事ですが、道行く人を見た時に、カッコ良い人はどうしてカッコ良く見えるのか、そうでない人との違いは何なのかをよく見る事も大事だと思います。

2019/2/1900:30:07

たぶん、あなた様に野暮だと思われている一人だと思われます。
ので、わたくしのコツなどお話しするのも烏滸がましいのでありましょう。

綺麗な正統派のお着物には和洋折衷は合いません。
洋服感覚・アンティークのお着物には取り入れやすいです。

セーフアウトのラインはそれぞれであり、行き過ぎるとコスプレになったりします。
あなた様が野暮と感じている方も試行錯誤の最中で、落ち着きどころを探しているのだと思われます。着物の着付けも恥をかいて覚えられたことと思います。野暮だと思われても練習して着ていくしか道は無いと思います。
野暮に見えるのはどうしてか、ということをご自分で納得いくまで考えないと、他人からのアドバイスでは納得いくお答えがでないと思います。

ちなみに私は外すのではなく、はめるです。
裄が短いのをシャツをはめて伸ばす。等。

以上、野暮なケモノ道のたわごとでした。
お聞き流しくださいまし。

nan********さん

2019/2/1900:28:05

「全体的にボテっとして野暮ったい」ということですので私のオススメのコーディネートを紹介させてください。
着物というより浴衣なのですが、浴衣にハイヒールというコーディネートです。ただし、浴衣は下に夏物の襦袢を着て襟も綺麗に抜けるようにし、足袋のかわりに白いくるぶしが隠れるレースの靴下を履きます。バッグは巾着のかわりにクラッチバッグを持つとシャープに見えてかっこいいと思います。
おそらく野暮ったく見える原因は、最初から和洋ミックスのコーディネートをしようとするからだと思います。着物屋さんでやっている安い着付け教室にいったり、補正を工夫したり、コーリンベルトやうそつき衿などの簡単に綺麗に着物を着られるグッズを買って、とりあえず正統派な着付けが綺麗にできる練習をした後洋装も混ぜていくとシャープでかっこいいコーディネートになると思います。
偉そうに色々と書きましたが私もまだまだ初心者なのでこれからもっと着付けが上手になりたいです。
質問者様が楽しく着物を着られることを願っています。

mik********さん

2019/2/1822:31:31

私は帽子、ストール、コート代わりにポンチョやマント、バッグ、ロング手袋くらいですね。
バッグは、私はショルダーは使いません。ついつい荷物を入れちゃうので、着物を傷めそうで。
小物で言えば、スカーフを帯揚げや半衿にしたり、ブローチやイヤリングを帯留めに使ったり、ブレスレットを羽織紐にしたり、ということはします。
小さな物になればなるほど、使いやすいです。

靴は正直、難しいと思いますね。
靴と草履や下駄は、綺麗に見せる歩き方が違いますから、靴を履くなら、着物のシルエットではなく、洋服のシルエットになるように着ないとバランスが悪いと思うのですよ。
そして着物って、袂がありますから、洋服で綺麗なIライン、Yライン、Aラインにはなりにくいのですね、
かなりタイトに着付けて上にボリュームを持ってくるとか、全体的にふわっと着付けるとか、ご自身の体型と相談です。
「和装」で綺麗な着付けに靴を合わせるとバランスが悪いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる