ここから本文です

確定申告と住民税(市民税県民税)の申告について教えてください。 私は住民税...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1815:59:18

確定申告と住民税(市民税県民税)の申告について教えてください。

私は住民税の申告が必要でしょうか?

私は、昨年の夏に退職してから働いていないので年末調整していません。税務署に

問い合わせたら確定申告の時期の前でも申告出来るとのこと言われ、源泉徴収票や生命保険の証明書などを持って、今年1月に税務署で申告したところ、還付金が既に振り込まれました。
これは確定申告した、という事でしょうか?

確定申告した人は市民税県民税の申告は必要ないという事ですので、私は確定申告したので、市民税県民税の申告は必要無いと思っていますが、ふと不安になってしまいました。
私がした申告は還付申告なので、支払いではないので、確定申告にならず、別途市民税県民税の申告をしないといけないでしょうか?

市役所から市民税県民税の申告書が届く前に税務署で申告してしまったので、改めて市民税県民税の申告するにも証明書も源泉徴収票も手元に無いので困ったと思って。
昨年離婚して子供も居ない独り身で無職なんですが、初めての事でよく分からなくて。

確定申告に詳しい方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2019/2/1816:39:56

>今年1月に税務署で申告・・・これは確定申告した、という事でしょうか
そのとおりです。

所得税の確定申告は、本来は2月16日から(2019年は曜日の関係で18日から)受付開始となりますが、申告の内容が還付となる場合(いわゆる還付申告)は1月4日から受け付けています。

>申告は還付申告なので、支払いではないので、確定申告にならず
そういう意味ではありません。
還付申告というのは、確定申告のうち還付となる場合のことを、そう呼んでいるだけのことです(確定申告と別の申告という意味ではありません)。
つまり貴方の場合は、「所得税の確定申告」をしたことに違いありません。

ですから、住民税の申告も不要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定申告 市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/1816:00:55

はい 大丈夫です
申告しています。

住民税の申告は不要です。

還付であっても納税であっても
確定申告であることは間違いないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる