ここから本文です

ニカド電池用充電器(ラジコンの送受信機用)のデルタピーク検出オートカットでな...

hyp********さん

2019/2/1816:15:17

ニカド電池用充電器(ラジコンの送受信機用)のデルタピーク検出オートカットでなく充電電流が100mAくらいのものでニッケル水素電池(これもラジコンの送受信機用)を充電すると問題ありますか?

10~15時間後に(容量に合わせて)くらいでコネクターを手で外して充電終了としてはダメでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/1817:08:01

充電前にほぼ放電されていて、確実にその時間に外せるのでしたら大丈夫でしょう。
ですがより安全に充電するためにオートカットの付いている充電器を購入することをおすすめします。
それほど高くないですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2019/2/2118:26:51

充電電流が低いのでそれほど問題ありません。バッテリー容量はいくつですか?容量が少ない場合は止めておいた方が良いです。
満タンになったあとは、熱として放出されますが、電流が低いので、大した熱量はなく大事にはなりません。
バッテリー容量から充電電流mAで割れば概ねの充電時間がでます。