ここから本文です

軍の迷彩について質問です。 戦闘機や戦車などの兵器には迷彩が施されていますが...

ame********さん

2019/2/2517:00:03

軍の迷彩について質問です。
戦闘機や戦車などの兵器には迷彩が施されていますが、あの迷彩のデザインは誰が考えているのでしょうか。
いかにもデジタルな迷彩はコンピューターが作っているの

だと思いますが、例えばF2の洋上迷彩などのぐにゃぐにゃした迷彩もコンピューターが考えているのでしょうか。

閲覧数:
83
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/2/2623:25:01

質問者様が仰られるデジタル迷彩、いわゆる「デジタル・ピクセル」はコンピューターによって作成されているものです。最近は迷彩服だけではなく、航空機や戦闘機にも使用されていますね。これらを作成しているのは軍隊から製作依頼を受けたデザイン会社で、その最大手と言うべき会社が【ハイパーステルス・バイオテクノロジー社】です。米国海兵隊をはじめ各国の軍隊に採用され続けている実績を持つ会社ですが、あくまで迷彩パターンを販売している企業で、迷彩服そのものを販売しているわけではありません。

詳しい開発方法は当然のことながら秘密ですが、CEOであるガイ・クラマー氏は、依頼主である軍隊からの指示・要望を自らが作成したグラフィックデザインプログラムに入力し、出来上がったパターンを手直しすると言っています。1件の依頼にまずは4~50パターンを作成し、それを10種類程度にまで絞って提案をするそうですよ。


F2のような洋上迷彩も、おそらくはコンピューターによる作品でしょう。陸自が採用している迷彩服は細かいドットパターンですが、以前、なにかの特集でコンピューターがその模様を考え出した為にハイテク迷彩服と紹介された記憶があります。

質問した人からのコメント

2019/2/27 01:24:35

詳しい回答ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる