ここから本文です

土地の相続について 25%の所有権ある300坪の土地に立つ旧宅に20年固定資産税を払い...

moh********さん

2019/2/1817:25:10

土地の相続について 25%の所有権ある300坪の土地に立つ旧宅に20年固定資産税を払い家屋修理しながら夫婦二人で住んでいました。突然、所有権のある一部の者から権利分の実勢価での買い取り又は

立ち退きを求められました。他に資産はなく困惑しています。この地に住み続けることは出来ないのでしょうか?
なお、他に3人に所有権がありますが全ての者の請求ではありません。また、今まで話し合いの申し出もなくいきなりの弁護士通じた申し立てで驚いています。

閲覧数:
9
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/1914:52:15

大変ですね。

共有物分割請求は、一部の共有者からの請求は可能です。

まずは話し合いですね。有無を言わせず、立退きは有りません。

ただ、その共有部分の買い取りとか、あるいは賃料の支払いとか、売却して金銭で精算とか、
は、ありえます。

話し合って、話し合いがまとまらなければ裁判で分割になります。

話し合いで、持ち分を賃借して、賃料の支払い、という形には持って行けないでしょうか?

全く何もなし、は困難だと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/22 17:04:01

アドバイスありがとうございました。
解決に向けた話し合いを模索してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる