ここから本文です

麻生総理カップラーメンの価格400円と国会で発言。こいつバカじゃないですか?

mov********さん

2008/11/309:06:52

麻生総理カップラーメンの価格400円と国会で発言。こいつバカじゃないですか?

閲覧数:
14,141
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆとりさん

2008/11/323:10:36

民主党とマスコミの麻生叩き報道に騙されているのは貴方のほうですよ……?
話の流れとしてはこうだったわけで・・・

民主牧山「500mLペットボトルのお茶の値段はご存知か?」
麻生首相「う~ん、150円くらいじゃなかった?」

民主牧山 (ちくしょー当てやがった)

民主牧山「それじゃあ、お米10kgの値段はご存知か?」
麻生首相「4000円くらいじゃないかな」

民主牧山 (また、何気に近いぜ。今度こそ)

民主牧山「カップ麺の値段はご存知か?」

麻生首相:「 最近買ったコトが無いんでよく知りませんけど、
昔、最初に出たのが、最初に出た時は、日清が出した時に、確か、
えらく安く出たなぁ、というのがあるんですが、あの時が何十円かで、今、四百円位します?
そんなにはしない?そんなにはしません?
あの、私最近自分で買った事ありませんので、その値段を直ちに言われても。
随分種類が出て来てるというのは知ってます。」

……という会話でした。


>最初に日清が出した時、えらい安いなーと思ったが、

1971年9月「カップヌードル」新発売 発売価格100円 大卒初任給43,000
2008年 大卒初任給198,800


(198 800円 * 100円) / 43 000円 = 462 円


つまり麻生首相の金銭感覚は間違っていない。
むしろほんの数十秒でこの答えにたどり着く、頭の回転の良さを認めるべきだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2008/11/1012:20:55

所詮世間知らずの「坊やだからさ」

nan********さん

編集あり2008/11/902:03:26

別にカップヌードルの値段くらい知らなくてもいーんじゃねー?
健康思考で食べないだけかもしんねーじゃん。

俺も金持ちじゃねーけど
米の値段とか知らねんだけど。
料理せんから。
それと一緒じゃん。

a7d********さん

2008/11/823:50:35

どうせ国民の生活よりも自分の生活でしょ

asa********さん

2008/11/612:47:22

カップラーメンの価格を知らないとかの問題より、国民の生活レベルを知らなかったのは「やっぱりね・・・」と思いました。2世3世が多い日本の政治家。親がホイホイと子供を政治家にさせるのだから、よっぽど政治家って、おいしい職業なんですよね・・・。

kar********さん

2008/11/321:28:14

日本のマスコミってどうしてここまでレベルが低いのだろう。
まぁそれはともかく。

カップ麺の価格の次に来るべき質問ってなんだったのだろう?
そっちの方が知りたい。