ID非公開

2019/2/18 18:57

22回答

去年の10月に田んぼの掘りで金魚を捕まえたのですが、すぐ死んでしまうかなぁと思い水槽も小さいものを買ってしまいましたが、20cmくらいなってきたので大きいものに変えてあげようと思っていま

去年の10月に田んぼの掘りで金魚を捕まえたのですが、すぐ死んでしまうかなぁと思い水槽も小さいものを買ってしまいましたが、20cmくらいなってきたので大きいものに変えてあげようと思っていま す。金魚の寿命はどのくらいなのでしょうか? 金魚の飼育ははじめてなのでアドバイスも頂けると助かります。よろしくお願い致します。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

普通に飼育すれば10年以上は生きます。 20cmであれば遊泳力のある和金ですし60cm規格水槽が適正サイズになります。 上部フィルターなどがセットになった物が安くてお得です。 砂利を敷くなら掃除は基本毎日、敷かないならゴミが目についた時だけ、 水換えは1週間に1回、3分の1の量を心がければ問題ありません。 より万全を期すならヒーターも使用すると良いでしょう。他にも質問があれば返信ください。

ID非公開

質問者

2019/2/18 20:29

ご回答ありがとうございます。 金魚はなんとなく弱いイメージでしたので、飼育次第で長生きするのはびっくりでした。 ヒーターは寒くなり動きが悪くなったので購入して入れてあげました。 砂利はなんとなく入れてたのですが、掃除の度に少なくなってまた購入しようかと思っていたので無くて大丈夫なんですね。 現在30cmの水槽なのですが、掃除の時に一度ガラスを割ってしまい買い直したのですが、上部フィルターの水槽は持ち運びしないで掃除が出来るのでしょうか?ホームセンターに行く度に購入しようかと思うのですが、掃除できるか不安で60cmの水槽をためらっていました。 それと、金魚をバケツに移して水槽を洗うのですが、編みですくうときバシャバシャしてとても怖いのですが普通なのでしょうか?それとも私のやり方が悪くて暴れるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく教えて頂きありがとうございまし た。 大事な命を拾ってしまったので大切に育てたいなと思い質問致しました。 優雅に泳ぐ姿に癒されているのでちゃんと知識を身につけて長生きしてくれたら嬉しいです。頑張ります。 ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2019/2/18 21:51

その他の回答(1件)

0

10年ぐらい生きたことがあります。ほとんどフナみたいになりました。

ID非公開

質問者

2019/2/18 21:41

大事に育てられたのですね(^ ^) 私も毎日、君は金魚なのかーと呟いてしまいます。