ここから本文です

網膜剥離の手術後、夜見えにくくなった方は、いますか? 時間が経てば改善されま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1822:44:29

網膜剥離の手術後、夜見えにくくなった方は、いますか?
時間が経てば改善されましたか?
医師には、状態が良くなれば、運動も出来ると言われましたが、、
再剥離などの危険生が出てこないか

と不安です。
網膜剥離の手術された方、良くご存知な方、
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/2/1922:05:12

網膜剥離の手術を、4回以上、受けています。網膜剥離の外来レーザー治療を、1回、受けています。

夜見えにくいは、手術後、間もなくて、まだ網膜が回復途上なのではないでしょうか?
今の、眼科の先生は皆さん優しいので、気軽に質問なさると良いかと思います。

再剥離については、手術後、3~4ヵ月で網膜剥離が固まれば、ひとまず安心して良いと思いますが ( 医師が、眼底検査や写真で、しっかり確認されます )。

今後、別の箇所に、裂孔原性網膜剥離が発症しても、2回目からは早期に気づいて、より軽度の剥離の段階で、早期治療ができるので、後遺症はかなり少なくて済むと思います。
(家族性滲出性硝子体網膜症やスティックラ―症候群などの家族歴、両親・祖父母が網膜剥離で遺伝性があったり、巨大裂孔網膜剥離や、強度近視の黄斑円孔などの中の1部の難治性のものは、治療に手こずるかもしれませんが。)
医師に何も言われてなければ、ごく普通の裂孔原性網膜剥離が発症するだけなので、仮に再発しても早期治療すれば、今の視力を維持していける可能性が高いと思います。

網膜が固まって、医師から運動の許可がでれば、だいたいの運動はできます。
ボクシング、相撲、アメリカンフットボール、アイスホッケーなどは危険です。
ラグビーもリスクは高いです。
柔道で投げられるのは、意外と大丈夫です(襟を持って顎を殴る動作の繰り返しで、両眼の網膜剥離になる方がいます)。
水泳の授業程度で、頭から飛び込むのは大丈夫です。
バスケットボール、バレーボール、サッカー(ヘディングも大丈夫)などで、ちょっとぐらい人とぶつかるのは大丈夫です。
テニス、バトミントンなどは安全です。
街のスポーツクラブのメニューも、特に危ないものはないと思います。
運動の許可がでれば、やりたい運動があれば、医師に確認されると良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 13:53:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/2/2120:45:33

再剥離っていうのは、一度剥がれたところじゃなくて、他の場所に起きることがほとんどですねー。

私は左目手術して2年。
まあ、厳密に気にすれば見えにくいけど、きにするほどでもありませんよ。

が、右目に裂孔がみつかりレーザー照射致しました。その右目も左目で入院中に予防的にレーザーしていたのですが、レーザーしたのと別の場所に穴が!

でも、そんな心配する事ないです。
他の回答者もおっしゃるように、普通の裂孔原生網膜剥離なら、手術すればそれでそこは治ります。
骨折みたいなもんです。

骨の弱い人が骨折したとして、次同じところが折れることはなく、他の場所ですよね。
そんなもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/2/1918:03:24

手術前と手術後、視力はどうなりました?
大抵、落ちるはずです。
落ちれば、当然、夜見えにくくなります。
人間の脳は、見えていた頃のイメージをなかなか忘れてくれませんから。

改善はないと思いますよ。

ove********さん

2019/2/1908:49:26

眼内レンズにしたので、夜に光を見ると回りに輪が見えました。
半年くらい(曖昧)で消えました。
レンズの縁の反射らしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる