ここから本文です

西武新宿線~国分寺線の国分寺~本川越の日中の直通が今度のダイヤ改正で廃止され...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1822:54:37

西武新宿線~国分寺線の国分寺~本川越の日中の直通が今度のダイヤ改正で廃止されることについて「やっと廃止になったか」という意見が多いですが、あまり歓迎されない直通運転だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts1********さん

2019/2/2000:04:42

新宿線~国分寺線を乗り通す利用者にとっては便利ですが、それ以外の利用者(特に東村山の利用者)にとっては紛らわしい事この上ない存在だと思います。以下の通り、ケース別に記します。

①東村山駅の乗降
東村山駅の工事によって、この直通列車は上り・下りを問わず1番ホームから発車するようになった。
国分寺→本川越行き出発後、本川越→国分寺行きが続けて到着するので、駅or電車の行先表示をよく見ないで乗ると逆方向に行ってしまう訳。
しかも、東村山始発・国分寺行きの多くは離れた2番ホーム発着なので、案内表示をよく見ないとホームを間違えて乗り遅れる羽目になる。
これら間違い防止のために案内放送も重点的にされているようだが、それだけの手間が掛かっている。

②本川越⇔西武新宿の利用
本川越⇔西武新宿の利用者にとっても面倒な存在で、この電車が絡むと小平・新所沢の2回乗り換えが発生する。(2回とも同一ホーム上なのでまだマシだが。)

③直通運転の代償
国分寺線はほぼ単線な上に小川で拝島線と平面交差しているため、一度どこかで遅延が発生すると新宿線や多摩湖線にも影響が出る。そこにこの直通電車が絡んだ場合は本来関係のない本川越方面にも被害が及ぶ。

④短い6両編成
8・10両編成が当たり前の新宿線を短い6両編成が走るので、イベント開催日やダイヤ乱れの時には混雑するらしい。
聞いた話では、編成が短い分駅の停止位置もずれるので運転士からも相当嫌われているとか。

等の理由から運営側・利用者側の両方から敬遠されているようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 10:23:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/2/1915:51:07

ただでさえ拝島線との平面交差がある国分寺線で、ひとたびダイヤに乱れが生ずると、その直通列車のせいで、影響がさらに大きくなるために、あまり歓迎されていなかったように思います。

yng********さん

2019/2/1910:09:13

利用者にとっては、この直通運転はあった方が良いと思います。
国分寺線で東村山駅に着いた人の多くが、所沢・本川越方面への利用ですから。

ですが西武鉄道の列車運行側から見ると、これほど厄介な列車はなかったはずです。
小川駅で拝島線のダイヤの隙を突いて拝島線と平面交差して、東村山で新宿線のダイヤの隙に割り込むという綱渡りのような運行を強いられる列車ですから。
逆方向では拝島線だけでなく、新宿線下り線との平面交差支障も発生します。
そしてこの列車が交差支障する新宿線と拝島線は小平でダイヤが絡み合っていて、しかも両線共に末端部に単線区間を抱えているのでダイヤの自由度がとても小さいです。

この平面交差が多い直通列車の運行は、新宿線・拝島線・国分寺線だけでなく、さらに拝島線と平面交差支障する多摩湖線までも「ダイヤを複雑化する」という形で影響を及ぼしています。

こんなダイヤ設定が難しい列車なので、肝心なラッシュ時には設定できません。小川駅で拝島線と平面交差してきた電車が、新宿線のダイヤの隙に割り込めなくなってしまうからです。

そしてこの列車の運行については、すべての路線のダイヤが正常なら問題はないですが、運行トラブルが発生して運休が発生するとその扱いがとても厄介になるのです。

その上で、現在東村山駅の連続立体化(高架化)工事が進行していて、今後は線路の使い方などにも制約が出てきます。この事実もこの直通列車の運行をさらに難しくしてゆくのは明かです。

さらに将来の話をすると、東村山駅が高架が完成すると、国分寺線下りとと新宿線下り、新宿線上りと国分寺線上りは、それぞれ同一ホームでの「対面乗り換え」ができる構造になります。
旅客サービス面でも、無理にこの直通運行をする必要がなくなるわけです。

こういう訳があるのですが、「やっと廃止」という言い方には俺も「?」と思っています。
西武としては旅客サービス的に「ギリギリまでやった」といったところでしょう。

max********さん

2019/2/1823:46:57

元々国分寺-本川越なんだから、国分寺でこれに当たるとヤッタとおもいました。
一駅だけの乗り換えが無いからです。

hem********さん

2019/2/1823:16:41

高田馬場方面は新所行になるので嫌だった

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2019/2/1823:02:14

私はあっても良かったのでは、と思うのですが、
国分寺直通となることで、都心直結となる中央線に流れてしまうこと、
東村山の工事により、いずれは対面接続になること。
それより、国分寺線直通がなくなる見方をする方も多いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる