ここから本文です

1Lは□Lが3個集まったかさです。 □に入る答えを教えてください。 小学5年生...

ilt********さん

2019/2/1903:17:00

1Lは□Lが3個集まったかさです。

□に入る答えを教えてください。

小学5年生にわかるように具体的にお願いできたら幸いです。

閲覧数:
15
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/2/1903:31:38

□Lが3個で1Lだから
□+□+□=1L
□は1Lの3分の1
答え:3分の1L

質問した人からのコメント

2019/2/19 05:10:46

迅速にありがとう、そのほかの回答者の方もこの場を借りてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/2/1903:23:15

3個集まれば1Lであるならば
3分の1Lが3個集まれば1Lですので、
1=3/3=1/3+1/3+1/3
1Lは1/3Lが3個集まったカサ
となります。
厳密には33%*3=99%なのですが
正確な数字は小学校では省かれておよその数字とされます。
そこで分数を使って分割計算をします。

dor********さん

2019/2/1903:19:42

割り切れないのでは?