ここから本文です

かくりつの計算?

dop********さん

2019/2/1903:37:54

かくりつの計算?

っぽいのが得意な人お願いします。

ゲームの話なのですが
6個中1個だけはずれ
はずれが出るまで引ける
1回目にはずれが出たら一度だけ最初からやり直せる

全部のあたりを引くことに成功したのですがどれくらいラッキーな出来事なのですか?
何回に1回くらい成功するのですか?

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2019/2/1906:24:49

例えばABCDEFまで番号があるとしてFがはずれとする
これをA1B2みたいな感じで数字と適当にセットにしてそれが引く順番とすると

A~Eまでと1~5までの数字はどうでもよくて
Fと6がセットになった時にのみ全部引き出せるという事になる。
Fの相手は1~6までの6通りある。つまり確率は1/6
さらに最初はずれの場合のみやり直せるので最初に外れを引いた後これが起こる確率は1/6×1/6=1/36
以上の合計7/36が答え

別解

最初5/6があたりつぎ4/5、3/4・・・・となるので

5/6×4/5×3/4×2/3×1/2=1/6
後は同じやり方で初回外れ後に全部当たるのは1/36
たして7/36

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pjm********さん

2019/2/1904:50:40

36回に7回おこる

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る