ここから本文です

麻雀のルールについてです。 繰り上げ満貫採用のとき、親の40符3飜は8000点になり...

hsg********さん

2019/2/1907:02:28

麻雀のルールについてです。
繰り上げ満貫採用のとき、親の40符3飜は8000点になりますか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/2/2207:27:09

スタンダードな切り上げ満貫ルールなら、8000点にはなりません。

子の7700点が満貫になるのは、子の満貫が8000点だからです。親の場合満貫は12000点であるため、「切り上げ満貫」とは全く関係ありません。

なお、多くの人が勘違いしていますが、「繰り上げ」満貫でなく、「切り上げ」満貫が正しいです。「繰り上げ」は駅伝の繰り上げ出走とか、選挙の繰り上げ当選等のように使います。今回は満貫に満たない端数を切って位を上げる訳ですから、切り上げです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まささん

2019/2/2115:20:27

親の30符3飜が繰り上げ6000点にならないのと同じ理由で、ならない。

あくまで満貫の話やで。

pok********さん

2019/2/2111:28:45

親で繰り上げてもらえるのはピンピンロク(11,600点)の時だけだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/2/1913:50:21

なりませんよ!

フリー雀荘などのルールでは、子の満貫は8000点なので、子の30符4翻7700点と子の60符3翻7700点の2つを、満貫の8000点に近い7700点を、切り上げて満貫の8000点にする場合はありますが、親の40符3翻の7700点を、8000点に切り上げる事はほぼありません。

親は、30符4翻と60符3翻が11600点なので、こちらを満貫の12000点にする事はあります。

cho********さん

2019/2/1912:40:57

親の8000点は満貫じゃないよ?


満貫に近い点数を満貫に切り上げるルールなんですから、親の7700を切り上げて8000にしても満貫じゃないし、12000にしたら切り上げどころの話じゃなくなる。
つまり、30符4ハンの時限定の話。


子の7700を8000点にするのと、親の11600点を12000点にする事を切り上げ満貫といいます。

fuu********さん

2019/2/1908:24:38

7700点ですよ