ここから本文です

青銅器と鉄器はどっちの方が強いのでしょうか?

ain********さん

2019/2/1908:43:59

青銅器と鉄器はどっちの方が強いのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2019/2/1912:36:27

単純な比較はできないです。
鉄器には鋳造品と鍛造品があります。
ヨーロッパ鉄器時代では,まず鋳造鉄器からスタートしました。これは切れ味は鈍いのですが頑丈なので農工具に使いました。武器には切れ味の鋭い青銅器を使っています。
鍛造鉄器が生まれると,青銅器よりも切れ味を鋭くできたので,農工具・武器ともに鉄器となり,青銅器は装飾品として使うようになりました。
中国でも同様の推移でした。
日本で当初の青銅器武器は実用品でしたが,速やかに鍛造鉄器が主要な武器となり青銅器は祭器として使われました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2019/2/1919:25:14

軍事史において、軍隊に所属する全ての兵士の武具が鉄に置き換わったのは、中国では前漢の中期、ヨーロッパではそれより半世紀遅い。何にしても、青銅が武器の主流であった時代の方が古く、ある時点から全ての武具は鉄で作られるようになった。そういう話。

dru********さん

2019/2/1914:16:12

鉄は炭素の含有量で硬度が変化する。
鋼にすると、青銅器より固くなる。
又、鉄は銅よりたくさん取れる。
鉄を鋼にする(炭素含有量を調節する)技術が確立すれば、青銅器を上回る、より多くの武器が作れる。
圧倒できます。

aja********さん

2019/2/1909:12:25

強度は成分比や加工によるところが大きいですが、一般には圧倒的に鉄です
切れ味、軽さ、原材料の入手のしやすさ…いずれも鉄の方が優れています
青銅が優れているのは、加工のしやすさ
あと、磨いたときに「神々しさ」を演出しやすいのは青銅(→政治・宗教的な利用)

fin********さん

2019/2/1908:47:25